今回は新シリーズ、「ROOM of GIRLS」! ガールズグループを1グループずつ詳しく解説します!

第1弾は【GFRIEND】(ジーフレンド・ガールフレンド・ヨジャチング)です!

 

①基本情報

グループ名:GFRIEND (ジーフレンド・ヨジャチング)

ファンダム名:BUDDY(バディ)

所属事務所:Source Music(ソース・ミュージック)

メンバー構成:6人組ガールズグループ

活動期間:2015年~(同期にはTWICE・Seventeen・OH MY GIRL・iKONなど)

 

②ここがすごいよ!GFRIEND

 

①びっくりするほどのダンススキル!

GFRIENDと言えばダンス!といわれるぐらい、ダンススキルが特徴的です!

この映像は韓国のアイドル番組で定番の「2倍速ダンス」を披露したときの映像です。他のアイドルが驚くほどのそろい具合で他のアイドルの度肝を抜いていますね!もちろん、通常速度ではそれはもう驚くほどの実力!

 

②小さな事務所からデビューし、大きく成長!

所属事務所のSource Music(ソースミュージック)は、現在事実上はGFRIENDしか所属していない小さな事務所です。(というか、他のタレントはほとんど収益に貢献していないようです…)

GFRIENDのデビュー時の映像を見ると、何とも体操服みたいな簡素な衣装…デビュー時の映像を見ると、GUとかで売っていそうなパーカーを着ていたりとかなりの資金不足もうかがえます。しかし、GFRIENDの大ヒットにより事務所の借金もなくなったそうです!本当にすごい!

現在事務所は、あのBTSが所属するBig Hit Entertainmentの傘下に入り、安定した経営を行っています!これはすべてGFRIENDの実績ともいえるでしょう!

 

③1位獲得数が異常!まさにシンデレラ!

 

GFRIENDは、今や「韓国4大ガールズグループ」の一角に数えられ、そのほかの3つはTWICE(JYP)・BLACKPINK(YG)・Red Velvet(SM)と3大事務所のサラブレッドたち。この並びに入ることになったきっかけが、まさにシンデレラストーリーなんです!

GFRIENDはデビュー曲「Glassbead(ガラス玉)」でデビューしました。ダンススキルである程度の人気は集めましたが、同期のTWICEと比較しては並べず…そんな中、大きな注目を集めるきっかけになったのが1つめの映像!2作品目の「Me Gustas Tu(今日から私たちは)」を披露する映像なのですが、野外コンサート会場は虫だらけ!それにステージは滑りやすく、踊っている中でつるつる滑って派手に転んでしまいます…しかし、そんななかでもパワフルなパフォーマンス!そんな一生懸命な姿が話題を呼びました!

そして、来る3作目、タイトル曲の「Rough(トキヲコエテ)」でカムバックすると、人気が爆発!なんと驚異の1位獲得数15冠を記録しました!ピンと来ないかもしれませんが、この数字、ガールズグループの1位獲得数の最高記録です!(2つ目の映像は1位獲得の映像)つまり、TWICEも、少女時代も、だれもこの記録を超えられていないのです!その後、安定した人気と大きなファンダムを獲得し、韓国でも知らない人はいない、代表的なグループに成長しました!

 

②メンバー紹介

 ここからは、メンバーを紹介します!6者6様、個性の塊です!

 1.SOWON(ソウォン)

生年月日:1995年12月7日・血液型はA型です!

GFRIENDのリーダーとして個性的なメンバーをしっかりとまとめます!

見分け方の特徴としては、まずはそのビジュアル!そして、身長は172cmとメンバーで一番の高身長です!

映像は、個人カメラ(ステージの映像で、一人のメンバーに焦点を当てたビデオ)の、最新曲「APPLE」のステージを用意しました!今回は濃いめのメイクで、いままでの清純派路線からは外れたものの、その衣装やメイクがソウォンの美しさをさらにパワーアップさせていますよね!もうサムネイルだけで美しい…

 

2.YERIN(イェリン)

生年月日:1996年8月19日・血液型はO型です!

GFRIENDの中では年上ながら、いつもニコニコしている笑顔が魅力的です!

見分け方の特徴としては、ぷっくりしたほっぺと笑顔ですね!(笑顔ばっかり)

映像は、中国のアーティスト(活動は韓国)のCao Luさん、韓国人ラッパーのKisumさんとコラボした「Spring Again」という曲のPVです!金髪とピンクの髪で登場しています!このきょくのまったりした曲調と、イェリンのかわいらしい声がマッチ!

 

3.EUNHA(ウナ)

生年月日:1995年5月30日・血液型はO型です!名前についてですが、一部ではウンハという名前で紹介されていることがありますが、正しい韓国語の発音ではウナ

GFRIENDのリードボーカルとして、特徴的なかわいらしい声を響かせます!

見分け方の特徴としては、はっきりした目元と、ボブのヘアスタイルです!(一部の活動曲ではロングにしていますが、ボブの時が多いです)

映像では、先輩グループVIXX(ヴィックス)のRAVI(ラビ)さんとコラボした曲、「BLOSSOM」を持ってきました。正直、RAVIさんはこういうパステルカラーの印象はなく(笑)ゴリゴリの印象だったのですが、ウナとコラボしてみるとしっくり!ウナのかわいらしい声が本当に曲とあっています!

 

4.UMJI(オムジ)

生年月日:1998年8月19日・血液型はO型です!

GFRIENDのマンネ(末っ子)で、顔だちも特徴的なメンバーです!

見分け方は簡単だと思います!特徴的で少し日本人的な顔立ちは一目瞭然!

映像では、英語が堪能なオムジがイギリスのシンガーソングライター、Anne-Marie(アン・マリー)の"2002"という曲をカバーしています!声もかわいらしく、英語も上手!

また、オムジはデビュー時からダイエットに成功し、大きな変化が見られます!正直ふっくらしたオムジもやせたオムジも両方かわいいのですが、そのダイエット比較画像をみて韓国ではダイエットモチベをあげることもあるのだそう!

 

5.SINB(シンビ)

生年月日:1998年6月3日・血液型はAB型です!

GFRIENDのメインダンサーで、ダンススキルはピカイチ!

シュッとした顔だちボーイッシュな性格が特徴的なメンバーです!

映像では、そのダンススキルを活かしてアメリカ人シンガー、Ava Maz(エイバ・マックス)の代表曲"Sweet but Psycho"のダンスを披露しています!パワフルなダンスを披露し、パフォーマンス力が特徴のGFRIENDの中でも目立つ存在です!

 

6.YUJU(ユジュ)

生年月日:1997年10月4日・血液型はB型です!

GFRIENDのメインボーカルで、圧倒的な歌唱力を誇ります!

見分けるには薄い唇きりっとした目元が特徴的ですね!ただ、ユジュはステージでもレベルが違う歌唱力を見せ、ライブ映像では大サビ前のハイトーンボイスを必ず担当するので、一瞬で分かります!ユジュの歌声はK-POP界でもトップクラスです!

映像では、アラジンの「Speechless」のカバーを紹介しています!

また、ユジュはJYP Entertainmentのオーディションに落選した経験があり、そのネタをいじって「JYP Enterainmentは最高の原石を逃した」といわれることがあります!

 

③最後にGFRIENDの代表曲を5つ紹介!

「Glassbead」(ガラス玉)は、GFRIENDのデビュー曲で、GFRIENDが有名になるきっかけになった曲でもあります!清涼感のある雰囲気・メロディーが特徴で、夏に聞きたくなりますね!また、メインボーカルのユジュの歌声をラストサビでは十二分に堪能できます!

 

「Rough(トキヲコエテ)」はGFRIENDが驚異の15冠を達成した、名実ともにGFRIENDのもっとも有名な曲といえるでしょう!夏っぽい清涼感のある曲ではなく、どこか悲しいようなクセになる雰囲気がGFRIENDをスターダムに押し上げました!

 

「NAVILLERA(ナビレラ)」は、GFRIENDが「Rough」の次にリリースし、こちらも驚異の14冠を達成した曲です!この曲で、GFRIENDは年間で29冠という伝説的な成績を残すことになりました!

 

実は、GFRIENDは「NAVILLERA」の次にクールでパワフルというGFRIENDの今までの曲とは違ったコンセプトの「Fingertip」をリリースしましたが、1位獲得数は2冠まで下がり、そこから今までの勢いは低調に…そんな中、「NAVILLERA」から2年弱を経て、この「Time for the moon night(夜)」でザ・GFRIENDという曲調でカムバック!10冠を獲得し、人気を再証明しました!

 

この曲は、2020年7月の最新曲「Apple」です!この曲はBTSの事務所、Big Hit Entertainmentの傘下に入ってから2作目の作品となり、とにかく豪華でセレブな雰囲気!お金の掛け方が明らかに違います(笑)曲に関しては今までにあまりないコンセプトだったので賛否両論ですが、今後どのように展開していくのかが楽しみです!

 

今回は、GFRIENDの紹介をしました!もちろん、他にもたくさん名曲があるので、ぜひ聞いてみて下さいね!

今後も<ROOM of GIRLS>をお楽しみに~!