皆様あけましておめでとうございます。
昨年中は、一日平均350~400人の 物好き お客様においで頂きました事を、まず以って御礼申し上げます。

やはり、韓国は現状のままで充分に楽しめる素材ですので、そういった意味では時事ネタの方が面白いのは確実でしょう。
バカの現在進行形ですから。
そんな中、バカの過去形を史料から見ていくという、実に韓国オタクな事をしている当ブログに足をお運びいただけるというのは、EnjoyKoreaの歴史板の住人の方か、そうではなくとも同じく韓国オタクの方々なのでしょうか?(笑)

日韓関係史、特に近代史というのは、左派・右派含めて非常に誤った言説の多い分野です。
孫引き、部分引用、誤引用、曲解、歪曲。
実に酷い。
これは、実はネットに限る話ではありません。
日本の近代史学者とて、全く褒められたもんでは無い。
韓国側では、それに乗っかって、さらにウリナラマンセー史観が入るわけですからもう大変。
ちなみに、それら日本側の言説に乗らないで韓国の学者が述べる事など、まだNAVER韓国人レベルなわけで。(笑)
まぁ、妄想に一々対応するのもかなり大変なんですが。
だから、まともな学者ってのは、日韓関係史あたりからは逃げていく傾向があるんじゃないかと、勝手に思ったりしてるわけです。
ま、そういう妄言を一般の人でも論破できるように、このブログでは出来るだけ元史料を多用しているわけです。

勿論、的になるのが韓国人や良心的日本人とは限りません。
どっかで、韓国人を責める為の間違った言説を鵜呑みにして討論に持ち出すバカも轢いちゃう事もあります。
一時流行った、「安重根はハングルを書いてない」なんてのは、多分轢いちゃう。
何故なら、私のブログを読んでないから。(笑)

理不尽なのは、もうすでに酔っぱらってるから。(笑)

ってことで、今日は短めに。

今年も、ご愛顧の程、よろしくお願い致します。
では。