文科相、歴史教科書関連でまた「妄言」

中山大臣は29日、宮崎県で行われた行事で「自虐的な教科書がすごく多い」「日本が過去に悪いことしかしてこなかったと書かれた教科書が日本に多い」と話した。この席で中山大臣は「今後は失言するまいと思うが、実は失言したい」と発言した。



日本・文部科学相「自虐的な歴史教科書がいっぱい」

日本の中山成彬(62)文部科学相が、「(日本の歴史教科書には)自虐的な教科書がいっぱいある」と発言した。

中山文部科学相は29日、宮崎県で開かれた自身の大臣就任祝賀会のあいさつの中で、「日本が悪い事をしたという教科書が多い」として、このように述べた。

同相はあいさつで、妄言の波紋を意識したかのように、「もう失言はしないようにしようと思っている」と言いながらも、「本当は失言したいんです」と述べ、意図的に計算された発言という疑惑を生んだ。



日本の教科用図書検定基準には、「近隣のアジア諸国との間の近現代の歴史的事象の扱いに国際理解と国際協調の見地から必要な配慮がされていること。」という規定が存在する。
通常、近隣諸国条項と呼ばれるものである。
義務教育では社会科(「地図」を除く)の中に、高等学校では地理歴史科(「地図」を除く)に適用されている、誤報が発端となった、阿呆な条項である。

これ以降、中国なり韓国なりが、平気で日本の歴史教育に口出ししてくるようになったのである。

さて、ここで中山大臣の発言である。
曰く、「自虐的な教科書が多い」
曰く、「日本が過去に悪いことしかしてこなかったと書かれた教科書が多い」
当たり前である。
近隣諸国条項があるのだから。

自衛のための戦争という意見よりは、ひたすら侵略者、悪者にする意見の方が多くなるのは当然であるし、東アジアや太平洋地域の発展のための基盤整備という側面については、全く触れられない事すら多いわけである。

事実を事実として発言した場合、何が問題になるのだろうか?