前回のブログ『便秘の原因は』の続きです。

 

 

 

 

とりあえず、座薬は使わないよう

 

施設に伝えると、スタッフさんに

 

 

 

 

「ちなみに家ではいつも

 

どうされているんですか?

 

 

 

 

と聞かれました。

 

 

 

 

そこで、15分ほど座らせたままに

 

していることや

 

トイレトイレの前でずっと声掛けなどを

 

していることなどを話しました。

 

 

 

 

 

「でも、施設はみなさん

 

忙しいので、そこまで

 

してもらわなくても

 

大丈夫ですからアセアセ

 

 

 

 

と言ったのですが、何とその後

 

施設の看護師さんがお腹をさすったり

 

便座に座る時間を長くしてくれて

 

薬を使わずきちんと便が出たそうです拍手

 

 

 

 

いやー、本当にありがたい照れ

 

 

 

 

 

施設や病院病院では

 

 

 

便秘なら便秘薬を

 

 

叫んだら抗精神薬を

 

 

眠れなければ睡眠薬を

 

 

 

と、すぐ薬薬を使いたがりますが

 

薬がなくても改善する方法って

 

案外あるんですよね。

 

 

 

でも、医師も看護師も忙しくて時間がないし

 

めんどくさいので、安易に薬薬

 

頼るのかもしれないけどショボーン

 

 

 

 

 

ただ、今話題になっている小林製薬の

 

サプリメントだけでなく、ここ数ヶ月で突然

 

薬の副作用についての報告が増えているのを

 

みなさんはご存知でしょうか?

 

(何故か全然ニュースで報道されませんが)

 

 

 

 

私がよく使っているカロナールでさえ

 

今まで報告されていなかった副作用が

 

出てきています。

 

 

 

 

なので薬薬

 

 

 

絶対に安心・安全!!

 

 

 

というものはないと思うんですよねショボーン

 

 

 

 

だからこそ

 

 

 

薬は必要最小限でしか使わない

 

 

 

 

私はそう心掛けています照れ音譜