昨日は『昭和の日』

 

 

 

15年程前までは

 

 

 

『みどりの日』

 

 

 

と呼ばれていたので、未だに

 

『昭和の日』という言葉に

 

違和感がある私です(;^_^A

 

 

 

 

 

ところで、昭和、平成、令和と

 

3つの時代を生きてきて思うのは

 

便利になった反面、人と人との関係が

 

希薄化し、人をあまり信用できない

 

時代になったということショボーン

 

 

 

 

というのも、母親はデイケアの送り出しと

 

お迎え、トイレ介助などで、介護ヘルパーを

 

週4回利用しているし

 

 

 

月に1回はケアマネさんが母親の顔を見に

 

家にやってきて、翌月分の介護利用計画書を

 

渡してくれるのですが・・・。

 

 

 

 

わざわざ来てくれていることに対する

 

感謝の気持ちとして

 

 

 

せめてお茶でも出してあげたい

 

 

 

とよく思うんですよね。

 

 

 

 

でも利用者の中にはとても悪い人がいて

 

飲み物に怪しい薬を混ぜることもあるらしく

 

(TVテレビでやっていましたあせる

 

出された物を口にしないと決めている

 

介護事業所も多いそうです。

 

 

 

 

なので私もヘルパーさんやケアマネさんに

 

お茶を出したりすることはないのですがタラー

 

 

 

 

昔(といっても昭和や平成の中頃まで)は

 

普通に、知り合いにお茶を出していたし

 

 

 

自分も家庭教師先の家で、何の疑問や

 

不安も感じず、お茶コーヒーやお菓子ショートケーキ

 

いただいていたことを思い出しました。

 

 

 

 

 

今はスマホスマホ1つで人とすぐ連絡が取れ

 

欲しい物を簡単に買える時代になったけれど

 

 

 

心のつながり、信頼、安心といったものから

 

どんどん遠ざかっているように感じます。

 

 

 

 

寂しいけれど、それも時代の流れ。

 

 

 

古き良き時代の昭和は

 

もう戻って来ないのかなショボーン

 

 

 

 

でも、人に感謝する気持ちは忘れたくない。

 

 

 

 

ということで、その場でお茶やお菓子を

 

出すことはできないけれど

 

感謝の気持ちを伝えるために

 

毎年ケアマネさんとヘルパーさん達に

 

 

 

お中元orお歳暮を

 

渡しています照れ音譜

 

 

 

 

といっても、そこまで値段が高くない

 

お菓子ですけどね笑い泣き

 

 

 

 

毎回、今年は何をあげるか悩むので

 

1000円以下お札で日持ちがする

 

何かお勧めのお菓子があれば

 

 

 

どうか教えてくださいお願い