穏やかで平和なお正月(2022年の)を

 

迎えた後もしばらくは

 

 

 

昨年までのあの苦労は

 

いったい何だったんだろう?

 

 

 

と不思議に思うほど、何事もなく

 

過ぎて行きました。

 

 

 

 

ただ1度だけ、昼寝中にベッドから

 

足を降ろし、そのままおとなしく

 

寝てくれない時がありましたが

 

それ以外は全く問題なし照れ音譜

 

 

 

 

 

こんな日々が続けばいいのに

 

 

 

 

と思いながら、毎日を送っていました。

 

 

 

 

 

でも

 

 

 

油断大敵ドクロドクロドクロ

 

 

 

 

天災は忘れた頃にやってくる

 

 

 

 

 

ある日の夜のことです。

 

 

 

母親おばあちゃんはいつも、台所で椅子に座りながら

 

歯を磨くのですが、座り方が悪かったのか

 

突然右に倒れて行ったのです。

 

 

 

それも私の目の前でガーンアセアセ

 

 

 

 

スローモーションを見ているかのように

 

ゆっくり右に倒れて行く母親おばあちゃん

 

 

 

 

危ない!!

 

 

 

 

慌てて抱きとめようとしましたが間に合わず

 

母親おばあちゃんは床に右腕と肩から落ち

 

すぐ隣に置いてあったゴミ箱に

 

頭と顔をぶつけてしまいましたガーン

 

 

 

 

右腕は真っ赤になってはいるものの

 

骨は折れていなさそうだけれど

 

元気がなくおとなしい母親おばあちゃん

 

 

 

口を開いてもただ

 

 

 

胸が痛い

 

 

 

と言うだけ。

 

 

 

 

えっ!? 胸??

 

 

まさか肋骨が折れた!?

 

 

 

 

 

病院に連れて行くか迷いましたが

 

時刻はもう23時時計なので

 

とりあえず朝まで様子をみることに。

 

 

 

 

翌朝晴れには痛みもなくなっていたので

 

安心しましたが、とにもかくにも

 

 

 

 

介助中は気を張り詰めて

 

おかなければいけない!!

 

 

 

 

と改めて思わされる出来事でした。

 

 

 

 

 

ちなみに、この日から母親おばあちゃんの歯磨き時は

 

一瞬でも目目を離すことがないよう

 

父親おじいちゃんが隣に立ってくれています照れラブラブ