前回のブログ『「天は二物を与えず」は大嘘』の続きです。

 

 

 

 

裁判官、検察官、弁護人の紹介の後は

 

事件の概要、被告人の名前、罪名が説明され

 

次に、質問票の記入を求められました。

 

 

 

質問票では

 

 

 

①被告人又は被害者と関係があったり

事件の捜査に関与するなど、この事件と特別の関係があるか

 

 

②今回の事件のことを報道などを通じて知っているか

 

 

③自分や近親者が同じような事件の被害に

あったことがあるなど特別な事情があり

そのために公平な判断をすることが困難であると考えるか

 

 

 

が問われました。

 

 

 

 

次に、裁判長から

 

 

 

 

「今回の事件の公判は

 

裁判所にお越しいただく日数が

 

多いので、裁判員6名に加え

 

補充裁判員2人を加えた計8人

 

を選ばせていただきます。」

 

 

 

 

と説明がありました。

 

 

 

 

やったニヤリグー

 

 

裁判員になれる確率が増えたラブ

 

 

 

 

と喜ぶ私。

 

 

 

 

裁判長は続けて

 

 

 

 

「予定している公判の日は全て

 

来ていただく必要があります。

 

 

 

1日でも来れない日がある方は

 

挙手をお願いします。」

 

 

 

 

と言いましたが・・・。

 

 

 

そのような人は以前提出した質問票の時点で

 

辞退を希望したと思われ

 

今回出席した中には1人もいませんでした。

 

 

 

 

 

続きます。