前々回のブログ『障害者手帳の診断書②』の続きです。

 

 

 

 

診察が終わり、入院の予約を済ませた後

 

薬をもらいに、いつもの薬局へ行くと

 

薬剤師さんが

 

 

 

 

「まこママさん。お薬ですが

 

先発医薬品とジェネリック薬品

 

どちらをお出ししましょう?

 

 

 

 

と聞いてきました。

 

 

 

 

母親おばあちゃんは今まで、「メネシット」という

 

パーキンソン病の薬薬を飲んでいました。

 

 

 

 

「メネシット」は先発医薬品です。

 

 

 

 

次回のブログで理由をお話しますが

 

 

 

私は先発医薬品愛好者

 

 

 

 

なので、母親おばあちゃんにも先発医薬品を

 

処方してもらっていました。

 

 

 

 

でも、半年間老健に入所していた時

 

老健からは「メネシット」ではなく

 

ジェネリック医薬品の「ドパコール」

 

という薬薬が処方されていましたびっくり

 

 

 

 

また、前回検査入院病院をした時に

 

今回の外来分までの薬薬を院内処方で

 

出してもらいましたが、その時も

 

「ドパコール」が処方されていましたびっくり

 

 

 

 

入院病院や入所をしている時の薬代札束

 

施設や病院病院側が支払うことになるので

 

薬価の安いジェネリック医薬品に

 

変更になったのでしょうが・・・。

 

 

 

 

もう家に帰ってきている母親おばあちゃん

 

 

 

先発医薬品かジェネリック医薬品かを

 

選べるのであれば

 

 

 

やはり先発医薬品がいい!!

 

 

 

と思い、「メネシット」

 

戻すことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

【まこのおすすめ商品ラブラブラブ

 

 

 

三輪といえばお素麵が有名ですが

うどんも美味しいです。

のどごしがよく、とても美味しいので

1度食べてみてください。

本当におすすめですラブラブ