4つ前のブログ『新型コロナウイルス』の続きです。

 

 

 

 

中国武漢が発祥と思われる

 

新型コロナウイルスバイキンくん

 

 

 

 

実は専門家の間では、2019年12月から

 

噂になっていたのですが、情報が発信されず

 

世間ではまだ認知されていませんでした。

 

 

 

 

2020年1月に、中国人が日本でマスクを

 

買い占めるようになって初めて、日本人も

 

焦り始め、TVテレビでも新型コロナについて

 

取り上げるようになりましたがアセアセ

 

 

 

 

 

そうこうするうちに、クルーズ船

 

ダイヤモンド・プリンセス号の船内で

 

感染が蔓延し、横浜港に数日停泊することに

 

なり、その様子を報道するため世界各国から

 

記者が日本日本にやってきました。

 

 

 

 

その後コロナは中国中国や日本だけでなく

 

世界中に拡がり、人々はコロナに脅える

 

日々を過ごすことになりました。

 

 

 

 

 

諸外国がロックダウンをするにも関わらず

 

日本は国民の行動を規制する法律がないので

 

ロックダウンではなくステイホームを

 

呼びかけ、街を行きかう人の数は

 

どんどん減っていきました。

 

 

 

 

私の家の近くにある百貨店ビル

 

それまでなら化粧品売り場は中国人だらけで

 

日本語よりも中国語の方が多く聞こえて

 

いましたが、店は閑古鳥が鳴いており

 

広い百貨店のフロアに客は私1人という

 

時もありました滝汗

 

 

 

 

 

また、高齢者や持病のある人が感染したら

 

 

 

 

重症化しやすいドクロドクロ

 

 

 

 

と言われ始め、病院高齢者施設での面会が

 

どんどん禁止になっていきました。

 

 

 

 

 

そんな中、母親がショートステイしている

 

老健は、まだ面会が可能でした。

 

 

 

 

でも、施設には来客用の駐車場がないので

 

面会には電車電車に乗って行っていましたが

 

電車の中では手すりやつり革には触れず

 

座席にも腰掛けず、できる限り人と距離を

 

取るよう気をつけました。

 

 

 

 

おそらく乗客のほとんどが

 

私と同じ考えだったと思います。

 

 

 

 

電車電車の中で咳をする人がいれば

 

みんな冷たい視線を向け

 

 

 

マスクをしていない人がいようものなら

 

みんな車両を移動したりと

 

 

 

口には出さないものの、電車電車の中には

 

異様な緊張感が漂っていました滝汗タラー

 

 

 

 

 

続きます。

 

 

 

 

 

【まこのおすすめ商品ラブラブラブ

 

 

 

キッチンに置いて、燃えるゴミと

ペットボトルを分別しています。

カウンターとしても使用できるので

とても便利照れ

おすすめですラブラブ