前回のブログ『1ヶ月以上も三角巾をしたまま』の続きです。

 

 

 

 

思い返せばショートステイを始めて7日目に

 

整形外科病院の受診予約が入っていました。

 

 

 

 

その時は施設のスタッフが通院に付き添って

 

くれたので、受診後に

 

次回予約がいつか聞いてみると

 

 

 

 

定期的に先生が

 

往診してくれるので

 

心配しなくても大丈夫ですよ。

 

 

 

 

と言われたので

 

その言葉を信じていましたが

 

 

 

 

 

実はそれ以降1度も、診察して

 

もらってはいなかったのですドクロ

 

 

 

 

 

私がそのことに気がついたのは、母親おばあちゃん

 

骨折して1ヶ月以上も経った後でした。

 

 

 

 

 

その頃の私は、仕事(や遊び)が忙しく

 

母親の面会に行くのは週に2回ほど。

 

 

 

 

ショートステイを始めて数週間経っても

 

認知症を発症している感じがないので

 

 

 

 

面会に行かなくても

 

電話で話をすればいいやニヤリ

 

 

 

 

とすっかり油断していたのです。

 

 

 

 

でも、実際に会ってきちんと状態を

 

把握しないと、気がつかないことは

 

たくさんあったのにショボーン

 

 

 

 

 

今回、三角巾をいつ外せるのか確認した

 

おかげで、再度整形外科を受診することに

 

なりましたが・・・。

 

 

 

 

もし私が尋ねなかったら、母親おばあちゃんは永遠に

 

三角巾をしたままだったかもしれませんドクロ

 

 

 

 

 

続きます。

 

 

 

 

 

【まこのおすすめ商品ラブラブラブ

 

 

 

昔はとてもきれいに歯を磨いていた

母親ですが・・・。

最近は、ちょっと磨いただけですぐ

磨くのをやめてしまいます。

そこで3分間は頑張って磨くようにと

タイマーをセットすることにしましたニヤリ

というわけで、このかわいいタイマーは

母親の歯磨き用です(笑)