前回のブログ『初めての介護タクシー』の続きです。

 

 

 

 

脳神経内科の受付では、予約外なので

 

かなり待たされると言われましたが・・・。

 

 

 

 

本来であれば、今日は外来担当ではない

 

母親おばあちゃんの主治医の先生が

 

急遽診察してくれることになりましたラブ音譜

 

 

 

 

 

2日前の午前中、3回も転倒して

 

左腕を骨折し、左肩を脱臼したこと。

 

 

 

昨日、いきなり首がのけぞり

 

顔が上を向いていたこと。

 

 

 

などを先生に話し

 

 

 

 

「もしかして進行性核上性麻痺

 

ではないですよね滝汗?

 

 

 

 

と思い切って聞いてみると

 

先生は持参した頭のCT画像を見ながら

 

 

 

 

「1度、歩いてみて下さい。

 

 

 

 

と、母親に線の上を歩くよう言いました。

 

 

 

 

 

今までの診察でも同じように

 

線の上を歩くことは何度もありましたが

 

特に問題なく、普通にまっすぐ

 

スタスタ歩いていた母親おばあちゃん

 

 

 

先生に後ろに押されても倒れることなく

 

自分の足で踏ん張って立っていました。

 

 

 

 

それが今回の診察では

 

 

 

 

ガニ股で足を開くように

 

歩いていたのですポーンポーン!?

 

 

 

 

 

「うーん。この歩き方をみると

 

パーキンソン症状では

 

なさそうなんですよね。

 

 

 

進行性核上性麻痺なら

 

小股でチョコチョコ歩くのが

 

特徴的なのですが・・・。

 

 

 

今回持ってきたCT画像と

 

歩き方から考えて

 

 

 

 

正常圧水頭症

 

 

 

 

という病気が疑われます。」

 

 

 

 

と言われました。

 

 

 

 

 

続きます。

 

 

 

 

 

まこのおすすめ商品ラブ音譜

 

 

 

心機一転、部屋の模様替えをしています。

そこで窓辺にサンキャッチャーを

吊り下げることにしました。

キラキラしていて、見ていて心が和みます。

おすすめですラブラブ