これはまだ両親が

 

田舎の一戸建てに住んでいた頃の話です。

 

 

 

 

父親おじいちゃんが病気になってからは、2週に1度

 

実家に帰っていましたが・・・。

 

 

 

それまでは1ヶ月に1度、忙しい時は

 

2ヶ月に1度の帰省がほとんどでしたアセアセ

 

 

 

 

実家に帰るといっても

 

土曜日の夕方6時くらい時計に実家に着き

 

晩御飯焼肉を食べ、お風呂に入って寝てzzz

 

 

 

 

朝10時くらい時計に起きて

 

昼ご飯パスタを食べたらすぐ帰る車

 

 

 

 

そんな慌ただしさだったので

 

母親の病気に全く気がつきませんでしたショボーン

 

 

 

母親おばあちゃんは元気だとばかり思っていました。

 

 

 

 

ただ、たまに帰省した時、あれっ?

 

と思うことがいくつかありました。

 

 

 

 

 

①ゴミ出し

 

 

 

 

玄関からゴミ捨て場までは

 

歩いてたった1~2分ほどの距離。

 

 

 

そのわずかな距離を母親おばあちゃん

 

車でゴミ捨てに行っていたのですガーン

 

 

 

 

「えっ? こんなに近いのに

 

車で行くのびっくり?

 

 

 

 

私がびっくりすると

 

 

 

 

「重くて運ぶのが大変なのタラー

 

 

 

 

と言われました。

 

 

 

 

その時は

 

 

 

 

年をとったせいで、重たい物が

 

運べなくなったのかな?

 

 

 

 

と思い、特に深くは考えませんでした。

 

 

 

 

 

②ウオーキングポールを使って運動

 

 

 

 

ある日、実家でテレビテレビを観ていると

 

母親おばあちゃんがウオーキングポールを使って

 

廊下を何往復も歩き出したのですびっくり

 

 

 

 

「いつの間に

 

そんな棒買ったのびっくり!?

 

 

 

 

と聞くと

 

 

 

 

「これを使って毎日歩けって

 

お医者さんから言われたの音譜

 

 

 

 

と言いながら、一生懸命、廊下を歩く母親。

 

 

 

 

 

廊下じゃなくて

 

外で歩いたらいいのにプンプン!!

 

 

 

 

としか思いませんでしたが・・・。

 

 

 

 

今から考えると、この頃からもう

 

歩きづらかったのかもしれませんタラー

 

 

 

 

 

飼っていた愛犬犬が死んで数年。

 

 

散歩に行くことがなくなり

 

あまり歩かなくなった母親おばあちゃん

 

 

 

 

運動を始めたのはいいことかな照れ音譜

 

 

 

 

と、私ものんきに考えていました。

 

 

 

 

 

続きます。

 

 

 

 

 

【まこのおすすめPickラブラブラブ

 

ここでは、まこが介護に使って

便利だと思ったものや

 

40代女性からの目線でお勧めなものなどを

ご紹介していきます照れ音譜

 

 

 

 

この物干し、安定感があるんです。

何も干していない時は折りたたんで

壁に立てかけておけるので便利です音譜

とても軽くラクラク持ち運びできます。

買ってよかった1品です爆  笑