こんばんは‼️



最近時間さえあればいつでも本を読んでいます!



ジャンルも固執することなく様々なジャンルを読んで来ました‼️



その中でも心理学の本が特に印象に残っているので、



今日は心理学の魅力について記事にしていこうと思います☺️




{6136FB31-1B0A-4FBA-A0D9-420D387C3BDF}

まず皆さんは心理学についてどのようなイメージを抱いていますか?




「恐怖」や「人を簡単に騙せそう」などあまり良くないイメージですよね…笑




確かに、使いようによっては詐欺にも使えるかもしれません。



しかし‼️


逆に人の心理を知ることにより、それを人の為にも使えます‼️



僕は人の為に使うことが出来ることが



心理学の1番の魅力だと考えています👍


そこで‼️



今回僕が学んだ心理的テクニックを少しご紹介します‼️



内容は…


嘘の見破り方



日常生活の中でも大小ありますが


よく嘘をつかれることがあると思います😅


よく嘘に騙される人でしたら、「もう騙されないようにしたい!」



って気持ちになりますよね‼️



是非そういう方に知っていただきたいテクニックを2つ紹介します‼️



まず、男女で嘘をついている時の仕草が違って来ます。



男性の場合、目が泳いだり視線を外しがったりします。女性の方は逆で視線をすごい合わせてきます。

女性の方が情報処理能力が高いんだとか…

なので、男性が女性につく嘘は大抵バレているのかもしれませんね…笑


2つ目は



嘘をつこうとありもしない事実を作ろうとする時


人は視線が右上に行きがちです。


逆に視線が左上になると過去のことを思い出そうとしています。



今回少しではありますが



中身について紹介させていただきました‼️





これからも少しずつ紹介して行きたいと思います‼️