毎年、4月から新チームが始まり、各学年ごとにチーム体制が作られていきます。


そんな中、栄ドリームズでは、杉の子チーム(4年生以下)の監督、キャプテン、副キャプテン、野手キャプテン、バッテリーキャプテン、3年生キャプテンなどが決められました。


監督は、今シーズンよりの新監督。

これまでの監督や高学年の監督もサポートしながらの新体制です。


さらには、お父さんたちのいわゆる『父コーチ』もたくさんの方が登録してくれて、大所帯でのスタートとなります。


さらには、チームの要『主将』。キャプテンです。


さらにさらに『副キャプテン』『内野キャプテン』『外野キャプテン』『バッテリーキャプテン』『3年キャプテン』など細かく決められました。


初めての体制ですが、良い期待感を持っています。


キャプテンとは、チームをまとめ、お手本となるような人間となる事です。

プレーのお手本もそうですが、人としてのお手本を目指して欲しいです。



誰でも、三振はするし、エラーをする時もあります。

ミスしたりした時に、キャプテンがどれだけフォローして、カバーできるか?


そして、キャプテンがミスした時には、その前にキャプテンがしてくれたように、副キャプテンやチームメイトが、フォローしてカバーしていけるか?が「チームのチカラ」を知ることができます。


ミスがダメな訳ではありません。

ミスの後の「フォロー」「カバー」が大切です。








チームとして、「フォロー」「カバー」をお願いしますね。


父母の皆さんも、

「フォロー」「カバー」を宜しくお願いします。