43239_banner_image

 

✨「自分の強み」の中に、 「自分らしい未来」がある✨

自分の強みを活かして、自分らしい人生を

一緒に、楽しく創り出していく♪

 

『7つの習慣®』実践会ファシリテーター、コンサルタント、

ライフコンシェルジュ、親子コーチングの下地 優子です。




夏休み、目標設定の参考に


こんにちは😃

今日も見てくれて、

ありがとうございます!


#夏休み9日目


🍠芋掘り🍠

11時〜12時 @伊計島


「ちゅらとく」で、

「農業体験」の項目があり

その中にあった✨芋掘り体験✨をしました!


農家さんが芋を

取りやすくする為に

葉っぱを取って

くれていたので、


芋掘りをした事が

無い子ども達は、


芋がどんどん見つかるから、

宝物探しみたいで大興奮😍😍


後半の時間は30℃の暑さに、

子ども達は、

ダウン気味だったので、

1時間でちょうど良かった。


農家さんは、

いつも、こんなに暑い中、

収穫して届けてくれている事に

感謝だねと子ども達と

話しました。


とても優しい農家さんだったので、

また掘りに行きたい!!


他にも、マンゴー、サトウキビ、

色んな農業体験の項目が、

ちゅらとくに載ってたよ🙌


🌈親子ビジョンボード作り🌈

13時30分〜17時30分

(ランチタイム込み)

@沖縄市


進路に迷っている親子からの

お話しを聴く機会があり、


「努力しないと、

 ちゃんと目標立てないと、

 目標達成出来ないですよね⁈」


と質問を受け


「努力しなくても、

 目標立てなくても、

 目標達成は、出来ますよ!


 目標設定の仕方は

 色々あって、 

 性格、強みによっても

 違います。


 努力の方向性が違うか、

 努力より、夢中になれる事を

 する方がいい場合もあり、


 私は、そのタイプなので、

 努力も、目標設定も

 していないけど、

 目標達成してますよ」


と伝えると、

質問してくれたママさんは、

目が点に😳


実際、ママさん達が

やってみないと

体感できないので、


目標や自分の望みが

楽しく見える化できる、

ビジョンボード作りを

開催しました!


みんな顔は知ってても、

話した事は無い、

人見知りすると言う人が

多かったですが、


ビジョンボードのシェアと

性格、強み診断で

同じタイプだと分かると、

意気投合!


<参加者の感想1 >

子どもの目標設定に

悩んでいたママからの感想


「こんな方法が

 あったなんて知らなかった🫢


 好きなものを

 ビジョン可するのって

 楽しいし大事だなぁと

 思いました。


 最初はやりたくない!

 と言ってた、あの子が

 あんなに夢中になって

 楽しそうにやっている姿が

 見れて本当に

  嬉しかったです!!!」


<参加者の感想2 >

やりたい事はあるけど、

達成出来るイメージより

懸念点の方が多い、、、

だから、叶うかなと

思ってしまうと

言っていたママさんからの感想


「家の雑誌ばかりあるから、

 家の写真ばっかり貼ってる


 と思っていたら🫣


 隣りで作っていた

 ママのボードは、

 美味しそうなご飯ばかり

 貼ってて、笑


 自分が欲しい物(家)ばかりが

 目についてただけだったんだと

 衝撃だった


 無理な目標と思っていたけど、

 やっぱり叶えたいんだなと

 わかってしまった🤣」


<参加者の感想3>

自信が無い子どもに

自信をつけたいママさんの感想


「シャイだし、

 自分から何かをする事も

 苦手


 youtube、ゲームばかりの

 子どもに、

 自信をつけさせたくて

 色々させてみていたけど、


 これで良かったのかな⁈と

 まだ、不安だった。


 けど、今日、あの子は、

 今、夢中になっている

 スポーツをやり続ける事で、

 自信に繋がるんだと

 わかったから、良かった〜

 すごく安心しました😮‍💨」


 

と同じ事をしても、

感想、気づきは、様々。


子ども達の感想を聴く時間が

無かったので、


子ども達には、

今度、一緒に遊びながら、

聴いてみたいと思います🍀


ビジョンボードは、

作ったら終わりではなく、

作った物を見せ合う事と


本心が引き出せる質問を

問いかける事で、

自分だけは気付けない気づきを

沢山出来ますよ🙌


目標設定や計画立てるのが苦手

0→1 に増やす

新しい目標、企画を考えるより


1→10にアレンジ

すでにある企画を

より良くする方が

得意な人は、

無理して計画立てるより

ビジョンボードを作る方が

はるかに目標達成のスピードが

上がりますよー!!!


私自身が、2006年に

それに気づいてから、

それ以来、ビジョンボードだけで、目標達成してきてるので♪


◉目標の見つけ方、

 目標達成の仕方に

 悩んでいる人


◉夏休み、どう過ごそうかな

 と悩んでいる人


の参考になれば、嬉しいです🌺


*努力しない=行動しない

という意味ではなく、

無我夢中になって

出来る行動を努力とは思わず、

自然にしているという事です!


*ちゅらとくとは?

“ちゅらとく”は、ホテル宿泊、ホテルレストラン、遊び・体験、ツアーを 沖縄県民限定価格で提供している、 県民のおでかけを応援するサービスです。

 



最後まで、読んでくれて、

ありがとうございました😊

 

 

7つの習慣実践会ファシリテーター養成講座、

10期募集終了しましたが、次回以降希望される方、

自分の今後の人生を見つめ直したい方は
ご活用ください👇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読むだけで、

「自分らしく肩の力を抜いて過ごせるようになる」

そんな方は、他の記事も、是非、読んでみてください🌸

 

     ダウンダウンダウンCHECKダウンダウンダウン