<p class="editor"><span style="font-size:22px;"><strong>記憶の仕組みを勉強に活かす</strong></span></p>
<p class="editor">まず、記憶の種類を知ろう</p>

<p class="editor"><strong>記憶は、大きく分けて二つ</strong>あります。</p>
<p class="editor">ひとつは、<span style="color:#3498db;"><strong>長期記憶</strong></span></p>
<p class="editor">もう一つは、<span style="color:#3498db;"><strong>短期記憶</strong></span>です。</p>
<p class="editor"> </p>
<p class="editor">長期記憶は、いつまでも覚えていられるもの。</p>
<p class="editor">たとえ時間がたっても思い出すことができます</p>
<p class="editor"> </p>
<p class="editor">短期記憶は、2~3分しか覚えていられないもの</p>
<p class="editor">ですから、短期記憶は勉強で使える記憶ではありません。</p>
<p class="editor"><br />
しかし、</p>
<p class="editor">とても大事なことを言いますね。</p>
<p class="editor"><strong>文字や言葉としての情報は、短期記憶にしか入りません</strong>。</p>
<p class="editor"><strong>勉強は、基本的に文字や言葉ですから、工夫をする以外に長期記憶にはなってくれません</strong>。</p>
<p class="editor"> </p>
<p class="editor">その工夫をドリカムハイスクールでは、</p>
<p class="editor">記憶のプロである私が直接指導しております。</p>
<p class="editor"> </p>
<p class="editor">さて、話がそれました。</p>
<p class="editor"> </p>
<p class="editor">記憶の種類についてのお話に戻しますね。</p>
<p class="editor">記憶は、長期記憶と短期記憶に分けることができます。</p>
<p class="editor"> </p>
<p class="editor"><strong>長期記憶はさらに、二つに分ける</strong>ことができます。</p>
<p class="editor">ひとつは、<strong>顕在記憶</strong></p>
<p class="editor">もう一つは、<strong>潜在記憶</strong>です。</p>
<p class="editor"> </p>
<p class="editor">顕在記憶は、「自分の意志で思い出せる」もので</p>
<p class="editor">「記憶の内容を言葉で表現できる」ものです。</p>
<p class="editor"> </p>
<p class="editor">その逆が潜在記憶です。</p>
<p class="editor"> </p>
<p class="editor">そして、<strong>顕在記憶は更に二つ</strong>に分けることができ、</p>
<p class="editor"><strong>潜在記憶は三つ</strong>に分けることができます。</p>
<p class="editor"> </p>
<p class="editor"><strong>顕在記憶は、エピソード記憶と意味記憶</strong>に分かれ</p>
<p class="editor"><strong>潜在記憶は、手続き記憶とプライミング記憶、古典的条件付け記憶</strong>に分かれます。</p>
<p class="editor"><br />
顕在記憶を見ていきましょう</p>
<p class="editor"> </p>
<p class="editor">〇エピソード記憶とは、個人が体験した記憶です。<br />
<br />
例 卒業式の思い出</p>
<p class="editor"> </p>
<p class="editor">〇意味記憶は、事実に基づいた一般教養です。</p>
<p class="editor"> 例 平成の後の元号は令和である</p>
<p class="editor">これらは、「自分の意志で思い出せる」もので「記憶の内容を言葉で表現できる」ものですね。</p>
<p class="editor"> </p>
<p class="editor">次は、潜在意識を見ていきましょう</p>
<p class="editor"> </p>
<p class="editor">〇手続き記憶 動作を繰り返すことで習得した記憶</p>
<p class="editor"> 例 自転車に乗る、スポーツ全般</p>
<p class="editor"> </p>
<p class="editor">〇プライミング記憶 言葉・環境といったほんのわずかな影響を受けると特定の情報を思い出しやすくなる記憶</p>
<p class="editor"> 例 炭酸飲料の話をしているときに、</p>
<p class="editor">「コ〇ラ」に当てはまる文字は?と聞かれると「コーラ」が出やすくなる</p>
<p class="editor"> </p>
<p class="editor">〇古典的条件付け記憶 特定の刺激に反応してしまう記憶<br />
<br />
例 梅干を見ると唾液が出てくる</p>
<p class="editor"> </p>
<p class="editor">こうしてみると、<span style="color:#3498db;"><strong>勉強に使えそうな記憶は、意味記憶と手続き記憶</strong></span>になりますね。</p>
<p class="editor"> </p>
<p class="editor">実際に工夫している様子は後日記事を書きますね</p>
<p class="editor">お楽しみに</p>