今日は、日頃、忙しいと感じている方必読のお話をします。




「忙しい」


実は、やる事が多いという状態ではなく、

何かをしているときに、他のやるべきことが浮かんでいる状態なのです




私は、高校教師最終年には、

3年生の担任、部活動の正顧問、静岡県東部のテニス専門委員長を兼務していました。


専門委員長というのは、大会運営のための準備、結果集計など諸々あるので


この職に就くと、自分の部活がおろそかになる、というとっても生徒に迷惑がかかるようです。


「ようです」と言うのは、私は迷惑をかけなかったからです。



この職に就いても、それまで同様15:30にはテニスコートにいました。


もちろん、部活終了までずっとテニスコートで指導をしていました。


休日は、年間10日くらいでしょうか。



3年生ですから、生徒全員の調査書(内申書みたいなものです)と


10数名の推薦書(これはハードです)も


すべて、書き上げてました。これは当たり前ですけどねニコニコ


それで、残業は0です。



しかも、2月の終わりには、

翌年の9月頃までの授業の予習もおわっていたほどです。


私のこの仕事量を知っている先生は、とても驚きます。


よく聞くのは、「今年は3年生の担任だから部活にあまり行けなくて」という言葉


私からすると「え!?何か関係あるの?」


ですが、どうやらそれが常識みたいです(苦笑



常識と捉えてしまえば、
「3年生の担任は、部活の指導をする時間がない」
となってしまいます。


私のように
「担任の仕事は、15:30まで。それ以降は部活の仕事」と思っていたら
15:30までに何とか仕事を終わらそうとします。


たったこれだけ。


頭の中でどう思っているのか!?


それが行動に表れてきます。


頭の中の思い込みを外せば、行動が変わり、結果も変わります



でも、実は、
私がこれだけ超人的に仕事ができたのには秘密があります。

それは、タイムマネジメントです。

このタイムマネジメントについては、次回にお話します