今日の名言「ならぬことはならぬものです」
これは、会津藩の7か条の最後にかかれている言葉です。
1.年長者を敬う
2.年長者にお辞儀をする
3.虚言を言わない
4.卑怯な振る舞いをしない
5.弱いものいじめをしない
6.戸外で物を食べない
7.戸外で女子と話をしない
ならぬことはならぬものです。
「ならぬことはならぬものです」
とは、問答無用ということらしいです。
このことは、「国家の品格」に書かれています。
例えば、いじめがあったとき、どっちが理屈として正しいとか、関係なく、
大勢で、1人を責めることは卑怯である。
だめなものは、だめである。のようなことです。
教師時代、私のクラスでも残念ながらイジメがありました
「担任に力がないと、イジメが起きる」。
と、先輩教師から言われたことがありましたが、
確かに、担任の力不足だと今でも思います。
そのとき、双方の話を、聞きました。
どっちにも、言い分があり、困った経験があります。
それは、理屈を考えたから
そうでなくて、「ならぬことはならぬものです」と判断基準を、
そこにおけば、すべてが解決したと思います。
幸い、イジメは、すべて双方の間で解決しましたが、
イジメの問題だけでなく、すべての判断基準をどこにおくか?
それだけで、答が簡単にでることって多いのではないでしょうか?
これは、会津藩の7か条の最後にかかれている言葉です。
1.年長者を敬う
2.年長者にお辞儀をする
3.虚言を言わない
4.卑怯な振る舞いをしない
5.弱いものいじめをしない
6.戸外で物を食べない
7.戸外で女子と話をしない
ならぬことはならぬものです。
「ならぬことはならぬものです」
とは、問答無用ということらしいです。
このことは、「国家の品格」に書かれています。
例えば、いじめがあったとき、どっちが理屈として正しいとか、関係なく、
大勢で、1人を責めることは卑怯である。
だめなものは、だめである。のようなことです。
教師時代、私のクラスでも残念ながらイジメがありました

「担任に力がないと、イジメが起きる」。
と、先輩教師から言われたことがありましたが、
確かに、担任の力不足だと今でも思います。
そのとき、双方の話を、聞きました。
どっちにも、言い分があり、困った経験があります。
それは、理屈を考えたから

そうでなくて、「ならぬことはならぬものです」と判断基準を、
そこにおけば、すべてが解決したと思います。
幸い、イジメは、すべて双方の間で解決しましたが、
イジメの問題だけでなく、すべての判断基準をどこにおくか?
それだけで、答が簡単にでることって多いのではないでしょうか?