夫と一緒に車で、

京都府京都市の里の駅に行ってきました。


最高気温はここ数日間で

目立って高くなったわけではありませんが、

最低気温がぐっと上がって暖かくなりました。


これまでシャツの下に着ていた

綿ハイネックカットソーをやめて、

上半身はシャツ一枚で外出できるようになりました。


さりげない

ネックレスのおしゃれも楽しい季節になりましたね。


雨が時折ぱらつく天気でしたが、

それで気温が下がることはなく、

じめっとすることもなく、

快適に過ごせました。


だんだん鬱蒼としてきた、

山々の緑のグラデーションが綺麗でした。


草の良い匂いがしました。


あちこちの田んぼでは稲が植えられたばかりです。


良いですね、

この感じを好きです。


ツツジはやや草臥れて見え、

名前のわからない

白色の花がとても綺麗に咲いていました。


里の駅の畑の菜の花は

まだ少しだけ咲いていました。


駐車場ではタンポポの姿がすっかりなくなって、

クローバーの花がたくさん咲いていました。


里の駅では、

葉玉葱・玉葱・胡瓜・茄子・のらぼう菜・

実えんどう・スナップえんどう・ミニトマト・

米ぬか・よもぎ餅を購入。


いよいよ胡瓜と茄子の出番なのですね。


賀茂茄子もありました。


漬物売り場には茄子のしば漬けもありました。


実えんどうはこの季節の楽しみです、

炊き込みごはんにします。


よもぎ餅はよもぎが育ったのか、

シーズン初めに食べたものより香りが強くて

美味しかったです、

あんこの塩加減も絶妙でした。


ゴールデンウィークを境に季節が変わった感じですね。


私が一年で一番好きな季節です。


里の駅も楽しみ。


真由美