若いこぶ高菜を鉄鍋蒸し焼きにしました。


こぶ高菜は夫の好物の一つで、

私もわりと好きなので、

我が家ではよく食べます。


鉄鍋蒸し焼きにも何度もしていて、

美味しいのも知っています。


ですが、

若いこぶ高菜は初めて。


菜の花やのらぼう菜と同じように切らずに、

同じくらいの時間で焼いたら、

茎が硬すぎて食べられませんでした。


ですので、

再挑戦。


若いこぶ高菜も、

普通のこぶ高菜と同じように

一口大に切ることにしました。


さて、

調理です。


鉄鍋の内側にオリーブオイルをたっぷり垂らして、

一口大に切った若いこぶ高菜の茎を置き、

その上に一口大に切ったこぶ部分を置き、

一番上に一口大に切った葉を置いて、

赤穂の天塩を振り、

鉄鍋の蓋をしました。


鉄鍋を強火で熱してパチパチ音がしてきたら、

弱火にして12分間火にかけました。


火を止めて5分間蒸らしてできあがり。


というわけで、

盛り付け。


お味は。


とても美味しかったです!


こぶのねっとり感、

バターのような香り、

茎も柔らかく焼けていて、

全部食べられました。


「口の中で溶ける!

とても美味しい!」

と夫が言いました。

「私は葉物は硬さの残っているくらいの

焼き具合のほうが好きだけど、

今日の焼き具合には新しい世界を感じる」。


とても気に入ってもらえたようです。


嬉しい。


私は油で焼いた葉物は、

よく火が通って、

ねっとりした感じのものを好きなので、

そのイメージで焼きました。


普通のこぶ高菜も次回は、

よく火の通したものにしてみようかな。


若いこぶ高菜の鉄鍋蒸し焼き、

とても美味しかったです、

ありがとう、

ごちそうさまでした!


真由美