※ タワシは一回使用しています。

2023年1月31日に、

亀の子束子西尾商店のタワシ、

『パームチビッコP』

がやってきました。


亀の子タワシは有名な名品ですね。


まず、

袋が良い味を出しています。


袋の表面には、

「天然素材 高品質たわし」、

「・元祖・登録商標 亀の子束子

 かめのこたわし」

と書かれています。


他、

袋の裏面には次のように書かれています。


品質;

材質 パーム(ヤシの実の繊維)・針金


特徴;

目詰り部分や凸凹部分の汚れなど

頑固な汚れ落としに適しています。


用途;

調理器具・まな板・ザル類の洗浄、

根菜などの泥おとし


耐熱温度;

90℃


住所が書いてあります、

東京都北区滝野川にある会社なのですね、

東京に住んでいた時には、

ご縁のあった土地です。


袋を開けてみると、

タワシは掌に收まるやや小ぶりサイズで、

しっかり握れます。


根菜の泥落とし目的で、

このサイズのものを購入しましたが、

小回りが利き、

適度に力をかけられて、

大変使いやすいです。


繊維は硬く弾力があります。


繊維を編んでまとめている部分は大変美しく、

見ていて、

うっとりします。


美しいタワシですね。


普通サイズの、

掌に収まりきらない亀の子タワシを、

まな板やザルを洗うのに長年愛用していて、

使いやすいし、

丈夫で長持ちするし、

美しいし、

とても良いので、

根菜の泥落とし用にも小ぶりのものを買ってみました。


とても気に入りました!


代を替えても末永く、

大活躍すること間違いなしです。


亀の子束子西尾商店さん、

素敵なタワシをありがとうございます。


パームチビッコP、

我が家に来てくれてありがとう、

これからよろしくね。


真由美