ラジオのクラシック番組で、
オーケストラの実況をしていました。
最初の曲は、
「うるさいなぁ、
じっくり聴きたいなぁ」
と思いましたが、
ラベルの『ボレロ』と
ストラヴィンスキーの『春の祭典』は面白かったです。
どちらも私の好きな曲です。
『ボレロ』は、
盛り上がるまでは、
違う楽器がひとつずつ演奏しているのですね。
盛り上がるところも仲間の楽器で合わせていて、
楽器の紹介みたいな曲なのですね。
凄いですね。
楽器の特性を
ひとつひとつ理解していないと創れませんね。
同じようなリズムの打楽器をバックに、
同じようなメロディーが
少し調子っぱずれに聴こえて、
何とも良い味を出していますね。
最初から同じような調子で最後まで、
オーケストラの実況をしていました。
最初の曲は、
「うるさいなぁ、
じっくり聴きたいなぁ」
と思いましたが、
ラベルの『ボレロ』と
ストラヴィンスキーの『春の祭典』は面白かったです。
どちらも私の好きな曲です。
『ボレロ』は、
盛り上がるまでは、
違う楽器がひとつずつ演奏しているのですね。
盛り上がるところも仲間の楽器で合わせていて、
楽器の紹介みたいな曲なのですね。
凄いですね。
楽器の特性を
ひとつひとつ理解していないと創れませんね。
同じようなリズムの打楽器をバックに、
同じようなメロディーが
少し調子っぱずれに聴こえて、
何とも良い味を出していますね。
最初から同じような調子で最後まで、
楽器紹介で
構成されている曲なのねと面白く思いました。
『春の祭典』は、
不協和音が有名な曲ですが、
司会の方が、
失敗した演奏を聴いたことがあって、
演奏がずれて、
本来は不協和音のところが
心地よい音になっていたというのは、
面白かったです。
不協和音なのに、
耳障りではないのが、
『春の祭典』の不思議なところですよね。
2つとも好きな曲なので、
また後日、
今日聴いたことを参考にしながら
聴いてみたいと思います。
真由美
構成されている曲なのねと面白く思いました。
『春の祭典』は、
不協和音が有名な曲ですが、
司会の方が、
失敗した演奏を聴いたことがあって、
演奏がずれて、
本来は不協和音のところが
心地よい音になっていたというのは、
面白かったです。
不協和音なのに、
耳障りではないのが、
『春の祭典』の不思議なところですよね。
2つとも好きな曲なので、
また後日、
今日聴いたことを参考にしながら
聴いてみたいと思います。
真由美