一時代を築いた体操のエレナ・シュシュノワさんが、
2018年8月16日に49歳で亡くなっていたことを、
つい先程知りました。

肺炎だそうです。

全然知らなかった…ショック。

ふと、
今どうしているのかなーと思って、
検索してみたら。

初めて有名人のお墓参りをしたくなりました。

遅ればせながら、
安らかにお眠りください。

大好きな選手で、
1984年から1988年まで、
シニアの間ずっと観ていました。

体操をちゃんと観ていたのは、
ほぼ彼女の現役時代。

彼女が引退したら、
ぽっかり心に穴が空いたようで、
体操をちゃんと見られなかったので、
彼女以上に、
いえ、
彼女並みに好きな選手はできませんでした。

たくさんの金メダルを持っている人ですが、
Wikipediaを見たら、
ソウルオリンピックの記録しかなくてがっかり。

本当に凄い人だったんですよ。

選手寿命が短かかった時代に、
次々に出てくるソ連選手の中で、
エースを貫きました。

最後の最後に、
ピークを過ぎてからの
ソウルオリンピックで
個人総合優勝しました。

ソ連チャンピオン、
ヨーロッパチャンピオン、
世界チャンピオン、
ワールドカップチャンピオン、
オリンピックチャンピオン、
ソウルオリンピック以外での
素晴らしい跳馬の金メダルコレクション、
輝かしい戦績を書いてほしいなぁ。

気持ちの整理がついたらまた演技を観よう。 

悲しいなぁ。

ワールドカップの時にまだビデオを持っていなくて、
動画を持っていないのですが、
一番脂の乗っていた時期なので、
また観てみたいな。

ビデオを買って何度も観られた、
一年後の世界選手権の床は本当に素敵だった。

元気だと信じていたのに。

もうこの世にいないなんて。

真由美