人間は内面が重要、というのは誠に殊勝な考えだと思う。立派々々。

とは言いつつも僕にはこれができないようだ。
教室の後ろに座り、奇抜なファッションをし、携帯を弄るような人を見ると
あの人は、自堕落で無計画で努力もしない思慮の浅い人間だな、と随分失礼な
決め付けをしてしまう。本当に悪い癖だ。しかも、自分で作り上げたストーリーで
まだ一度も交流したことのない人に敵意を持ってしまうのだから損な生き方だ。

そんなだから、たまたま最後尾の席に座り、近くにいた、いかにもな集団が勉強会の
話なんかをしているのを聞くと、非常にショックを受け、少しの罪悪感を覚えたりもする。

しかしまあ、周りを見回すとクラスの誰もが勉強に勤しんでいるようで、ああ腐っても
大学の工学部なんだなと思ったりもする。
この環境を周りから良い刺激を受けられて歓迎、と考えない所が、まさしく僕という人間。
自堕落な集団の中で少しの努力を持って頭一つ抜き出る、というのが理想系。