違いの分かる女になりました | ♪Happy Power☆ありがとう❤

♪Happy Power☆ありがとう❤

  自由気ままな らるちゃん のブログです♪

あれれ?

 

五月ももう下旬になる?びっくり

 

ゴールデンウィークが遠い昔のようです。。(遠い目)

 

 

 

こんにちは♪らるちゃんですニコニコ

 

 

 

相変わらず気温差がありますね太陽曇り

 

 

昨日晴れて暑いかなと思ってたけど

今日は曇ってきて涼しい

 

眩しくもなく

暑くもなく

過ごしやすい

 

私にはちょうどいいんですけどねグッ

 

 

 

網戸にてんとう虫がいて

その可愛らしい姿にほっこりハート

 

 

毎年言ってると思うんですが

サツキとツツジの見分けがつきません笑

 

どちらも綺麗なことに違いはないんだけどね

 

 

改めて今調べました!

 

 

めしべの数5本なのがサツキ

5本以上あるのがツツジですって!

 

 

その他にも一斉に咲くのがツツジ

パラパラと咲くのがサツキですって

 

 

ってことは、、、

 

 

これは全部ツツジですな~

  

 

 

 

シャクナゲも似てるけど

これは花のつき方が違うから分かります

 

 

街路樹の根本や垣根脇に咲いている花も

車で通り過ぎていたら気付かないのだけど

お散歩の時はすぐに撮れますスマホ

  

 

 

さて、

今日はツツジとサツキの違いについて

お勉強しましたが

来年にはまた違いがわからない~!

と言ってるかもしれませぬ笑

 

 

もしそうであっても

あたたかーい目で見てやってくださいませ~笑ウインク