初カクテルレシピ!きゅうり、パクチー、レモン、洋ナシ、ジン。 | 高円寺に出すCafe&Barの開店準備記録。

初カクテルレシピ!きゅうり、パクチー、レモン、洋ナシ、ジン。

$高円寺に出すCafe&Barの開店準備記録。


やっと素敵なカクテルグラスたちを買ったので、家で作った写真を載せられます!
やったね。

今回のレシピは

$高円寺に出すCafe&Barの開店準備記録。

ジン・・・・・・1.5オンス
洋ナシ果汁・・・・・2オンス
レモン果汁・・・・・0.5オンス
ガムシロップ・・・・・0.75オンス
イングリッシュキューカンバー・・・・・15グラムくらい
パクチー・・・・・5グラムくらい
エディブルフラワー・・・・・お好みで

かなり適当ですが、こんな感じです。
グラム計がまだないので、わかりません。すいません叫び

まず、ちいさく切ったきゅうりとパクチーをマドラーで潰して、エッセンスを出します。

$高円寺に出すCafe&Barの開店準備記録。

$高円寺に出すCafe&Barの開店準備記録。

マドラー(Muddler)はアメリカでは、この潰す棒のことを言います。この作業はマドリング(Muddling, Muddle)と言います。日本では混ぜる棒をなぜかマドラーと呼びますね。アメリカではステアする棒はStirer(カタカナにするとステアラーか?)です。ステアはステアって日本でも言うのに、なんでマドラーになったんだ???

そこに順番に液体の材料を入れていきます。

$高円寺に出すCafe&Barの開店準備記録。

$高円寺に出すCafe&Barの開店準備記録。

$高円寺に出すCafe&Barの開店準備記録。

そして、氷を入れて、振ります。振ります。

$高円寺に出すCafe&Barの開店準備記録。

$高円寺に出すCafe&Barの開店準備記録。

$高円寺に出すCafe&Barの開店準備記録。

そしてダブルストレイン(ようは二重濾しですね。)して、余分な繊維や種などを取り除き口当たりを妨げないようにします。ちなみに私はボストンシェーカー派なので、ストレイナーとシェーカーティンは別々です。

$高円寺に出すCafe&Barの開店準備記録。

その後はお好みで、食べられる飾りのお花エディブルフラワーを浮かべてみました。

$高円寺に出すCafe&Barの開店準備記録。

$高円寺に出すCafe&Barの開店準備記録。

小学校のとき校庭でめっちゃ咲いてたパンジー系の花々は食べれるんだーと最近知りました。

$高円寺に出すCafe&Barの開店準備記録。

これは、パクチーの葉っぱと花びらを別のタイプのグラスに入れてみたものです。でも日本ではパクチー嫌いという方がたくさんいるので、この飾りはたぶんNGですねしょぼん

梨は食べるときの食感はアジアや日本の梨のほうが好きなのですが、ジュースにするときは洋ナシのほうが全然味がよく出ると思いました。
ちなみに梨の果汁はすぐ茶色になってしまいます。ジューサーにかけたらすぐ、少しレモン果汁を入れると色が変わるのを防げるそうです。

次はセロリのカクテルです。色がかぶるが、しょうがねえ。