芸能界勤続
35年 島崎和歌子さん
36年 勝俣州和さん
41年 松本明子さん
43年 野々村真さん
50年 関根勤さん
(いつも楽しく拝見させていただいております)
いろんなお話で終始爆笑しながら見ておりました。
この番組って1時間なのに文字にするとかなりの量を
みなさんお話されてるんだなぁ~と改めて確認できました。
勝俣さんの最初の方のお話は結構詳しく書けたのですが
後は素敵な言葉のみを書き留めておこうと思います。
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中居くん
「一般の方も なんとなく
自分のポジションと照らし合わせながら見ていただくと
学びもあるんじゃないかな~と思いますけれども」
陣内さん
「勝たないってのが良いですよね」
中居くん
「“勝たない勝ち方”ですよね?」
陣内さん
「野々村真さん勝ってるとこ見た事ないですよね」
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消えない天才たちの“勝たない”超仕事術
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☆競争社会を生き抜くために実践“私の掟”
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勝俣さん
時代によって主役が変わっていく中で
例えば
とんねるず・・・・・・・・・・・・東京の洋食
ウッチャンナンチャン・・・おふくろの味
ダウンタウン・明石家さんま・・・粉物
ビートたけし・・・・・・・・・・下町の煮込み
そこに何が必要か?
【美味しい味噌汁が必要】
(それは水道橋博士から言われた
水道橋博士がTVを分析したときに
「どんなお店でも勝俣の味噌汁が出てくる
その味噌汁が美味しいからおかずが進んで
ご飯をおかわりする」)
だから、僕は “味噌汁”を極めよう と思った
中居くん
「それいくつくらいですか?」
勝俣さん
「30歳くらいかな・・・
メインの人って得意なことでメインになるけど
みんな苦手なものを持っている
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とんねるず・・・台本読まない→軌道修正する人が必要
ウッチャンナンチャン・・・人見知り→僕が間に入って大御所とウッチャンを結び付けたりしてました」
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中居くん
「この立ち位置ってなかなか居ないですよ」
勝俣さん
「僕、中居くんに言われた言葉ですごく覚えてるのは
『勝俣さんというジャンルを作っちゃいましたよね』
だから勝俣さんを目指せないって」
中居くん
「僕は目指してたんですよ」
勝俣さん
「知ってます
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勝俣さん
まだSMAPがデビューしてない時に
アイドル共和国という番組をやってた
(SMAPの)歌が出てないから
CHA-CHAが歌で出ていた
SMAPはゲームをやる
僕(CHA-CHA)は歌をやる
歌ってる時にいつも袖で
一人の男の子が見てた
(あの子いつも見てるなって思ってた)
たまたまそっちにはけたら中居くんがいて
(陣内さん「当時いくつくらいですか?」
中居くん「16歳くらいです」)
他のSMAPのメンバーは見てない
中居くんに「いつも見てるね」って言ったら
中居くんが「僕勝俣さんみたいになりたいんですよ」って言ったの
そして俺が「早くこいよ」( *ˊᵕˋ )
そしたらすぐ来てすぐ抜いて行った
(綺麗なオチでした~)
スタジオ大爆笑ꉂꉂ(ノ∀≦。)σ爆笑ʬʬ
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☆人生の道標になった“先輩からの言葉”
☆萩本欽一さんから関根さん☆
『お前は100万円持っていたら
100万円を見せびらかす芸をしている
5万円だけ見せなさい
5万円だけなんだけどポケットに95万ありますよ
って芸をしなさい』
(この言葉を言われても5万円が分からないから
オーバーアクションをしなくなって2か月経ったら
ウケるようになった
→この人はカマキリ芸だけじゃなくて普通の青年なんだ
と視聴者の人に浸透するまで2か月かかったという事なんだな
と関根さんは実感したそうだ)
中居くん
「自分が面白いネタ持っていてそれを出すなって・・・」
ミキティ
「無理ですよね」
中居くん
「今でも100万あったら100万出したい
借金して110万円にしたい」
スタジオ爆笑ꉂꉂ(ノ∀≦。)σ爆笑ʬʬ
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☆なんでもかんでもがむしゃらにやるのではなく
時には一歩引いて余裕を持つことも大切☆
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☆萩本欽一さんから勝俣さん☆
『面白くならなくていい優しくなれ』
優しい人がやるお笑いは誰も傷つけてないから
みんなが温かい気持ちになる
冷たい人がやるお笑いは誰かの心を傷つけてる
だから
良いお笑いをしたかったら優しさを磨け
勝俣さん
「永遠のテーマ」
その話を聞いてから変わった
傷つけるお笑いはしないように
中居くん
「どっかで誰か踏んづけたいんですよね・・・
踏んづけて弱ってるの見て笑うの好きなんですよ」
スタジオ爆笑ꉂꉂ(ノ∀≦。)σ爆笑ʬʬ
陣内さん
「そういう笑いもありますしね~」
中居くん
「僕ら番組のオーディション受けてますから」
勝俣さん
「そうですよ」
中居くん
「SMAPで欽ちゃんの番組に出るってことで
僕らオーディション受けに行った」
勝俣さん
「みんな来てました」
中居くん
「草彅くんは合格して」
勝俣さん
「剛だけレギュラーになった」
中居くん
「僕なんか落されて」
陣内さん
「でも草彅さんだけ受かるの分かりますね
なんとなく・・・優しさ・優しい雰囲気を持ってて」
勝俣さん
「欽ちゃんが選びそうだよね~」
中居くん
「欽ちゃん選びそう~ピックアップしそう」
勝俣さん
「(中居くんは)選ばなそうだもんねw」
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☆人の心を開くために必要なのは優しさ☆
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☆石橋貴明さんから勝俣さん☆
『憧れるのはやめな』
WBCで大谷君が言った言葉
「今日だけは憧れるのはやめましょう」
ですが、僕は30年前に貴明さんの口から聞いていて
ある芸能人の披露宴に行って
二次会も貴明さんと参加していて
有名な歌手・役者がいっぱい来てて
僕が わぁ~○○さんですよ~わぁ~○○さんですよ
って言ってたら
「勝っちゃんね もう我々はテレビに出てるんだ
歌手とか役者とか違うけど
『同じ板の上で勝負している』だからそんな素人みたいな
ミーハーな心を持っていたらプロになれない
やっぱり
『プロが一生懸命仕事してお金をもらう世界なんだから』
『ちゃんとプロになりなさい』
『憧れは捨てなさい』
あなたも憧れる存在にならなきゃいけない
もうおんなじ位置に立っているんだよ
『ライバルであり同じチームメイトなんだから』
『憧れという気持ちはもう芸能人になった時に捨ててきなさい』
だから大谷君のを聞いたとき感動しなかった
もう知ってたから
☆俺はもうずっとプロでやってるから☆
中居くん
「やぁ~石橋さんカッコいいね!」
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☆社会に一歩出たら大先輩も自分も同じプロ
意識を変えるだけで良い仕事ができる☆
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☆高田文夫さんから明子さん☆
『人気とは“高さ”でなく長さが大事』
17歳でアイドル歌手デビューしたが
生放送で言ってはいけない事を言った
「本番でこの言葉を叫べば大スターになれるぞ」
共演者の冗談を真に受け生放送で不適切発言
ADさんに羽交い絞めにされ連れ出されてスタジオから
(中居くん「その後テレビ出れなくなった?」)
(明子さん頷き)
出れなくなった 翌日から謹慎
(中居くん「1週間?10日間?」)
1年半くらい
スタジオ工エー=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)
(野々村真さん「そんなに出てなかったんだ」)
そんな芸能界追放の危機に直面したときに
高田さんから
『明子な~人気というのはな~
高さも大事だけど長さが一番大事なんだよ~』って
よくおっしゃられてて
(中居くん「高くなりたいよね~」)
パッと出て 売れて ブームが去って
ちょっと下火になってという 人気者よりも
長く芸能界に居させて貰うという人は
みんなやっぱり人柄が良いんだよ~
って言われてましたね~
(中居くん「難しいな~」)
だからその・・・芸事は欽ちゃんもおっしゃられてました
『人柄が出るんだ』って
(中居くん「うん、だから野球の監督でも言いますよね
同じタイプの人でどっちが良い?っていうとやっぱり人柄が
良い方を一軍で使いたくなる」)
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☆人気とは“高さ”ではなく“長さ”
そして長く活躍するために大事なのは“人柄”
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中居くん「これ難しいよね(若い方たちに)
良い人ぶってると思われるのもなんか言われちゃうし
敏感になっちゃうよね」
井上咲楽さん「そうですね・・・仕事するのは
スタッフさん共演者の方なんですけど
どうしても視聴者の意見が気になっちゃいますね」
中居くん「気になるし
10人の内9人が面白かったよ でも
1つの なんでお前出てんだよ が残っちゃう」
(みんなが頷く中)
勝俣さん
☆全員が褒めたら
流行になっちゃってブームになって終わるよ
何人かから嫌われた方が
ブームにならないから長持ちするよ☆
野々村真さん
ちなみに勝むらくんは・・・
(とここで名前を間違える((´∀`))ケラケラ)
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☆志村けんさんから島崎さん☆
『スタッフに嫌われたらこの世界やっていけないよ』
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☆どんな仕事も一人ではできない
周りに感謝をする気持ちが成功に導く☆
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良純さん
「石原裕次郎だけは一人も悪口を言わなくて
“弁当はみんな一緒”って石原プロから始まった
「持ってってやるよ!って照明担いで持っていくとか
当時そういう人がいなかったんだって
映画のスターシステムのなかでは」
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☆島田紳助さんから野々村さん☆
『変化球をおぼえろ』
(グダグダだったけど真さんらしい( *ˊᵕˋ ))
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☆忘れられない“過酷な現場”
関根さん
千葉真一さんと西表島のヤマピカリャを探そうてロケで
断崖絶壁を降りる事に・・・
ところが関根さんのハンカチが滑車に挟まって宙吊りに
リーダー千葉が絡まったハンカチを切って無事に岩場へ
笑顔で千葉さんと握手する関根さん
(見ててハラハラした(^^;))
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勝俣さん
アッコにおまかせのバンジーロケで
重度の高所恐怖症で降りられない勝俣さん
アッコさんからは早く飛べと言われ切れまくる勝俣さん
結局飛べなくてアッコさんに謝りに行ったとき
アッコさんがケラケラ笑ってくれて今の信頼関係ができ
レギュラーになり、他の番組でも共演のときは
アッコさんと勝俣さんならではのやり取りで盛り上がる
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明子さん
電波少年で訪れたタイでのロケ
300万匹のコウモリがいる洞窟の中へ入っていき絶叫
(スタジオも騒然とあちこちで悲鳴が上がっていた(^^;))
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今はスタッフさんからの確認が凄いらしい
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☆競争社会を生き抜くために実践“私の掟”☆
関根さん
『いつも視聴者だと思って仕事に臨む』
ある程度の年齢になりキャリアも上になってきて
「視聴者の人に気持ち良くなって欲しいな」と思うようになった
中居くん
「この人たちを活かさなければチームも崩れてしまう
なるほどね~それ気づくのなかなか難しいな」
(って言ってるけど中居くんは結構若い時から
SMAPで実践してたの中居ヅラの私は知っているw)
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良純さん
「バラエティーってホントに面白いなと思ったのは
パスを出して
スペースを空けてくれるのが見えるんですよ~ここでね
そうするとMCの人がスッと空けて若い後輩っていうと(?)
『あら蹴らないの~』ってまた少しいなくなって
しばらくするとスペースを空けて
『ゴール決めて良いよ』って3回目くらいに
『これ決めれなかったらダメだからね』って言うと
そこで蹴るみたいな
そういうのってありますよね
たぶん上の人がそれを作ってたんだと思います」
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中居くん
「でも関根さんはいっつも全力で笑ってくれるんですよね」
関根さん
「僕、だから視聴者だからいつも
めっちゃ楽しいのテレビが」
中居くん
『僕はどれだけ関根さんで助けられたか』
関根さん
「あ・・・ホント?」
中居くん
「自分が司会進行やってて・・・
あ・・・これ他の方向に行ってるんじゃないかなっつっても
関根さんがここで(関根さんのモノマネw)って
(スタジオ爆笑ꉂꉂ(ノ∀≦。)σ爆笑ʬʬ)
でもこれは僕も習わないといけないなと思って
何もできないときがあったとしても
隣で(関根さんのモノマネw)って全力で笑ってくれるのよ
こういうポジショニング取りですって
難しいよね~(と若い方たちに言う中居くん)」
美月さん
「表紙・巻頭ページしか狙ってない
1位しか見えない世界でしか生きてこなかったから・・・」
中居くん
「20代はこれで良いですよね」
関根さん
「若いうちはそれでなきゃダメ」
勝俣さん
「じゃなきゃ勝てないよ」
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☆自分自身を客観的に見ることが一番難しい
だからこそ客観的に見る癖をつける☆
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ラジオ「コサキンDEワァオ!」で43年の付き合いの
放送作家さんから見た関根さん
「新番組の一回目を成功させるのにとても必要な人」
(物凄く信頼されているのがわかるコメントでした)
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島崎和歌子さん
『嫌だと思った仕事でもやるそこにチャンスがあるかも』
歌手だけでやってたら今ここにいないと思うし・・・
お姉さんたちのせいなんです
(とバラドルの松本さんの変顔をいじるw)
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☆そこにチャンスがあるかもしれない
この言葉で嫌な仕事がなくなる
やる気を生み出す魔法のことば☆
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オールスター感謝祭の元プロデューサーの方から
「和歌子さんはああ見えて実は“繊細”な方です
百々と生放送を仕切っているイメージだと思いますが
本番前の楽屋でも台本の確認に余念がない
台本の最終チェックを終えると
ソワソワして楽屋を歩き回ります
その繊細さと開き直りが同居しているのが
和歌子さんがこんなにも長く活躍されている
秘訣なのでは?と勝手に思っております」
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明子さん
『芸に教科書はない 目で見て盗む』
☆目で見て盗む
日々そう思い行動したからこそ
気づくことわかることもたくさんある☆
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「ゴゴスマ」水曜日スタッフから
「世間では“ドケチ”キャラというイメージがありますが
お金をかけないのは自分に対しての事で
共演者やスタッフへはお金は惜しみません
お菓子や飲み物など
スタッフのみなさんでという差し入れや
共演者への誕生日プレゼントなど
細やかな心遣いはさすがだと思います」
中居くん
「やってるんですね」
明子さん
「みなさんが気持ちよく
仕事の現場でやってくださることが
何よりなので~」
中居くん
「大事な事だと」
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野々村真さんの掟
『日本一の子分肌になる』
中居くん
「可愛がられる・可愛げが大事
国民的後輩って感じ」
ꉂꉂ(ノ∀≦。)σ爆笑ʬʬ
中居くん
「僕はもちろん下なんですけど
みんなの後輩って感じですね」
関根さん
「坂上忍くんがさ~番組出てる時も
すっげぇいじられてる」
野々村さん
「そうそう しーちゃんとも長くて
坂上忍が4歳下なんです
どう見たって上に見えるでしょ?向こうの方が」
関根さん
「野々村くんがなんか言うじゃない?
ちょっと違うなって坂上くんが(。´・ω・)ん?って睨むと
もうふっと固まってるw」
野々村さん
「今の関根さんの話でも緊張した」
ꉂꉂ(ノ∀≦。)σ爆笑ʬʬ
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(このあとも笑ってるうちにエンディングとなりました~
中居くんの番組はいつも笑って見れるものが多いので
大好きです。ときにはそうでない時もありますが・・・
こうやって笑いながらも要所要所で大事な話を織り交ぜて
くれるので何度も見て見たくなります)