Web 3.0 マーケティングの準備はOK?:4
「Web 3.0マーケティング」は、
あなたの仕事、あなたの会社、
そしてあなたの人生に
どのくらい影響を及ぼすのだろうか。
あなたがこの変化に気がつくことになる
4つの重要なエリアがある。
今回は、その4番目、
全てはWebへと辿りつくだ。
何であれ、あらゆることが、ウェブへと辿り続ける。
12才の子どもが、100万ドルもの
「ソーシャル・ネットワーク」を実行し、
ピザの会社はWebを通じて注文を受け取り、
あなたの家族のディナーもネットワーク上で
予約を受け付けられ、
あなたのおばあちゃんはツイッターしていて、
あなたの長い間所在不明だったいとこは、
「セカンドライフ」上で人気者となっている。
そして、このリストは現在進行中で、
さらにどんどん増え続けている。
この傾向は、変わらないだろう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そう、あらゆる情報がインターネットへ集まってくる。
産業、年齢、性別、地域、そして国さえも
制約条件となることがなくなってきた。
有料老人ホームの個室には、
地デジ対応の液晶テレビは必需品だが、
最近はこれにDVDプレーヤーも常備させ、
施設内でDVDがレンタルできるようにしている
ところもある。
しかし、そういう施設でも
10年以内(恐らく5年以内には)には、
さらにインターネット環境が整備され、
地デジ録画対応のパソコンの設置も
当たり前になっているだろう。
それゆえに、ビジネス戦略としての
「差別化」もまた難しくなってきたのだ。
「とりあえず、ホームページを立ち上げました」
ということでは、何も進まなくなってしまったのだ。
以前なら、「インターネット」の世界は
「ブルー・オーシャン」だったが、今では
場合によっては、「レッド・オーシャン」化しつつある
ケースも出てきた。
ネット世界では、さらなる深堀りか、
未開拓ゾーンへ進むことも必要になってきたのだ。
by ウルフペンギン