Web 3.0 マーケティングの準備はOK?:



「Web 3.0マーケティング」は、

あなたの仕事、あなたの会社、

そしてあなたの人生に

どのくらい影響を及ぼすのだろうか。


あなたがこの変化に気がつくことになる

4つの重要なエリアがある。


今回は、その4番目、

全てはWebへと辿りつくだ。


何であれ、あらゆることが、ウェブへと辿り続ける。


12才の子どもが、100万ドルもの

「ソーシャル・ネットワーク」を実行し、

ピザの会社はWebを通じて注文を受け取り、

あなたの家族のディナーもネットワーク上で

予約を受け付けられ、

あなたのおばあちゃんはツイッターしていて、

あなたの長い間所在不明だったいとこは、

「セカンドライフ」上で人気者となっている。


そして、このリストは現在進行中で、

さらにどんどん増え続けている。


この傾向は、変わらないだろう。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そう、あらゆる情報がインターネットへ集まってくる。


産業、年齢、性別、地域、そして国さえも

制約条件となることがなくなってきた。


有料老人ホームの個室には、

地デジ対応の液晶テレビは必需品だが、

最近はこれにDVDプレーヤーも常備させ、

施設内でDVDがレンタルできるようにしている

ところもある。


しかし、そういう施設でも

10年以内(恐らく5年以内には)には、

さらにインターネット環境が整備され、

地デジ録画対応のパソコンの設置も

当たり前になっているだろう。


それゆえに、ビジネス戦略としての

「差別化」もまた難しくなってきたのだ。


「とりあえず、ホームページを立ち上げました」

ということでは、何も進まなくなってしまったのだ。


以前なら、「インターネット」の世界は

「ブルー・オーシャン」だったが、今では

場合によっては、「レッド・オーシャン」化しつつある

ケースも出てきた。


ネット世界では、さらなる深堀りか、

未開拓ゾーンへ進むことも必要になってきたのだ。



by ウルフペンギン