「Web 3.0」マーケティングの五つの鍵
「Web 3.0」マーケティングで重要なのは
次の五つの鍵だ。
1.マイクロブログ
2.ヴァーチャル・リアリティー
3.カスタマイゼーション/パーソナリゼーション
4.モバイル
5.オン・デマンド・コラボレーション
今回は、3.カスタマイゼーション/パーソナリゼーションだ。
3.カスタマイゼーション/パーソナリゼーション
カスタマイゼーション、あるいはパーソナリゼーションは、
よりパーソナライズされた経験を
訪問者自身が作っていくことを容易にしてくれる仕組みだ。
誰もが既に体験しているはずだが、
ウェブサイトへの訪問時や、親展として届いた電子メールの
トップに自分の名前が表示されていることがある。
過去のアクセス内容や購買内容に応じて
「あなた様」仕様に自動的にカスタマイズすることで
より「個人的」な内容に表現を変え、さらにアクセスや
購買を促進させ、益々「個人的」な仕様になっていく。
ウェブがますます知的になったことで、
「個人化」は欠かせない標準仕様となったのだ。
例)
SendOutCards,
Google,
Amazon
アメブロ他