「Web 3.0」マーケティングの五つの鍵


「Web 3.0」マーケティングで重要なのは

次の五つの鍵だ。



1.マイクロブログ


2.ヴァーチャル・リアリティー


3.カスタマイゼーション/パーソナリゼーション


4.モバイル


5.オン・デマンド・コラボレーション



今回は、3.カスタマイゼーション/パーソナリゼーションだ。



3.カスタマイゼーション/パーソナリゼーション


カスタマイゼーション、あるいはパーソナリゼーションは、

よりパーソナライズされた経験を

訪問者自身が作っていくことを容易にしてくれる仕組みだ。


誰もが既に体験しているはずだが、

ウェブサイトへの訪問時や、親展として届いた電子メールの

トップに自分の名前が表示されていることがある。

過去のアクセス内容や購買内容に応じて

「あなた様」仕様に自動的にカスタマイズすることで

より「個人的」な内容に表現を変え、さらにアクセスや

購買を促進させ、益々「個人的」な仕様になっていく。


ウェブがますます知的になったことで、

「個人化」は欠かせない標準仕様となったのだ。


例)


SendOutCards,

Google,

Amazon

アメブロ他