「Web 3.0」マーケティングの五つの鍵


「Web 3.0」マーケティングで重要なのは

次の五つの鍵だ。



1.マイクロブログ


2.ヴァーチャル・リアリティー


3.カスタマイゼーション/パーソナリゼーション


4.モバイル


5.オン・デマンド・コラボレーション



では、先ずは1.の「マイクロブログ」から。


1.マイクロブログ


「マイクロブログ」では、制限文字数以下で

自分の考えを素早くネット上で共有してもらうことができる。


人々は多忙で時間も限られているため、

140文字かそれ以下で、

話の要点を正しく伝えられないだろうか?


それが、「マイクロブログ」だ。


例:Twitter(ツイッター)、Plurk(プルーク)、jaiku(ジャイク)、



(これらは、どれも文字数制限のある「マイクロブログ」だ。

なお、元々英文【1バイト】で

140文字制限だった「ツイッター」だが、

日本上陸に当たり、日本語文字【2バイト】でも

140文字制限でいいことにした。

おかげでサーバの容量は倍になったのだが・・・)