「Web 3.0」マーケティングの五つの鍵
「Web 3.0」マーケティングで重要なのは
次の五つの鍵だ。
1.マイクロブログ
2.ヴァーチャル・リアリティー
3.カスタマイゼーション/パーソナリゼーション
4.モバイル
5.オン・デマンド・コラボレーション
では、先ずは1.の「マイクロブログ」から。
1.マイクロブログ
「マイクロブログ」では、制限文字数以下で
自分の考えを素早くネット上で共有してもらうことができる。
人々は多忙で時間も限られているため、
140文字かそれ以下で、
話の要点を正しく伝えられないだろうか?
それが、「マイクロブログ」だ。
例:Twitter(ツイッター)、Plurk(プルーク)、jaiku(ジャイク)、
(これらは、どれも文字数制限のある「マイクロブログ」だ。
なお、元々英文【1バイト】で
140文字制限だった「ツイッター」だが、
日本上陸に当たり、日本語文字【2バイト】でも
140文字制限でいいことにした。
おかげでサーバの容量は倍になったのだが・・・)