5.良い失敗


私は失敗したのではない。

ただ、うまくいかない1万通りものやり方を

見つけただけだ。


by Thomas A. Edison(トーマス・A・エジソン)


Charles Goodyear(チャールズ・グッドイヤー)と

彼の硫化ゴム(硫黄を添加したゴム)の

発明の話は興味深いものです


しかも、それは、

Lenonard Nimoy(レナード・ニモイ)とは

残念なことに全く無関係なのです。

(硫化ゴム=valcanized rubber。これから、

「スタートレック」のバルカン星人、

ミスター・スポック役のレナード・ニモイを

連想するが、そうじゃないということ)


我々が現代的な生活が送れるのは、

一般的な物質を使って、

必要な「製品」に変えることができるからです。


ゴムがなければ、車も、自転車も、飛行機も

そして我々の大好きな

履き慣れたスニーカーでさえ

この世に存在しえません。



グッドイヤーの発明についての

驚くべき伝説は、

問題の最終的な解決案の発見が

「偶然」だったということです。


彼が行った最新の実験の失敗を

あざけり笑った人々に

グッドイヤーは腹を立てて、

おまけに、失敗続きの自分にも、

いいかげんうんざりして

近くにあった火のついたストーブに

手にしていたゴムに硫黄を混ぜたものを

投げ込んだのです。


後でそれを取り出そうと戻ってきたとき、

彼は熱がゴムを熟成させたということを

発見したのです。


「Eureka!(ユウレカ:ギリシャ語で『分かった!』)」

その瞬間、闘いの全て

(債務不履行での刑務所送りの可能性や、

長年に渡る貧困と飢えとの闘い)は、

蒸発してしまったのです。


後に、グッドイヤーは、

「失敗が、『ブレイクスルー』の意味を実感させる

ために必要な情報を与えてくれた」

と言いました。


このことを覚えておけば、

あなたの仕事においても役に立つはずです。


鍵は、

その不安定な感覚を受け入れることです。

いい結果が出るならよし、

もしそうでなければ、

何か別のことを試せばいいだけのことです。


にんじんアクション:


あなたが今までにしでかした

いくつかの「失敗」を

1分かけて思い出してください。


その当時は、

降りかかった災難のようなことから、

結果的にポジティブな結果になったことを

書き記(しる)してください。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


失敗の中に成功に繋がる芽があるということ。


コツコツとチャレンジし続けていれば、

ある日「あれっ?」と驚くくらい、

視界が開ける時がやってくる。


それが「ブレイクスルー」だ。



有名な発明家だけに起こることではなく、

誰にもどんな仕事でも起こることなのだ。


もしかしたら、あなたの身の上にも

既に起こっていたかも知れない。


それを思い出してもらうためには、

過去の失敗とそのおかげで

飛躍できたことを書き出してみよう。


そういうことが、

これからもまたあなたの身の上に起こるのだ。

by ウルフペンギン