4つの重要な構成要素を列挙した。
1.ソーシャル・ネットワーク
2.ソーシャル・メディア
3.ユーザー作成のコンテンツ
4.ソーシャル・ニュース&ブックマーキング
では、順番に概略を簡単に述べておこう。
1.ソーシャル・ネットワーク
いろんな人々が集まってきては、
アイデアや考え、コメントなどを共有するサイトのこと。
例):Facebook、Linkedin, Myspace、ミクシー
2.ソーシャル・メディア
あなたが自分の存在を広めるために、
自ら作ったコンテンツを世界中で共有してもらうための
Web投稿システム。
動画投稿サイトの「You Tube」などが有名。
例):You Tube, Scribd, Flicke、ニコニコ動画
3.ユーザー作成のコンテンツ
「Web 2.0」に関する議論の多くがこの分野。
これは、ユーザーが自らコンテンツをアップし、管理して、
更新するところだ。
例):Squidoo、ブログ(アメブロが有名=ゴマスリ)、Wikipedia
4.ソーシャル・ニュース&ブックマーキング
自分たちの「Web体験」の情報を
ユーザー同士が組織化できるようにしたもの。
2007年5月に「e-bay」に
7500万ドルで買収されて有名になったのが、
「StumbleUpon」。
この「StumbleUpon」の主な機能を上げておこう。
【StumbleUponの機能】
・クリッピング機能(評価機能)
気に入ったサイトやページを評価することで
クリッピングすることができる。
・巡回機能
自分の嗜好やクリッピングの傾向を元に、
次々にお薦めのサイトを表示させることができる。
・ソーシャル機能
他のユーザーを友人として 登録することができる
(一方向)。
・グループ機能
興味のあるテーマのグループに参加することができる。
例):他にもDigg、Deliciousなどがある。
さて、こうやって見てくると、
「Web 2.0」は、正に今、旬な「Webサービス」と言えるだろう。
だが、時代は「Web 3.0」へシフトされてきているのだ。
なぜななら、「Web 2.0」の限界が分かってきたからだ。
多くの人々にとっては、
「Web 2.0」は問題がないどころか「万能」にさえ見える。
しかし、そこには見落としがちな大きな五つの限界があった。
1.飽和
2.誤解
3.時間
4.相互作用
5.開放性
では、次回、「Web 2.0」に関するこれらの五つの
限界について、順次見ていこう。
先ずは、「飽和」ということについて。
(つづく)