ドリームを語ろう!vol。3 『ピース・パズル・プロジェクト』 角谷文子 | ドリプラ名古屋 オフィシャルブログ

ドリームを語ろう!vol。3 『ピース・パズル・プロジェクト』 角谷文子

みなさま こんばんはー

ドリームプラン・プレゼンテーション in 名古屋

ドリプラ名古屋事務局 スタッフのいくちゃんです~

               (ジュリア


もう5月も終わりですねー

いよいよ 夏!

あ、その前に 梅雨だ・・・^^;

じめじめ・かびかび 

ふっ飛ばしていきましょーう。


===============================================

『いらっしゃいませ~ お二人さまですか?』


『ご注文は?』


『あ、ドリームを。おひとつですね。』


『お待たせいたしました!

お客様のドリームでございます』


『ごゆっくりどうぞ・・・』


      ↓↓


なんやわからん ミニコントでしたーーーー(*^_^*)


それでは 3人目のプレゼンターのスミチェルさん

どうぞ~


===========================================


こんばんは、角谷です。



ドリプラ名古屋運営事務局のブログ

まみちゃん、夢のシェアを提案してくれてありがとう!

まみちゃん、たまちゃん、ステキな夢をきかせてくれてありがとう!!

力いっぱい応援します☆

お互い切磋琢磨しながらがんばろうね♪


さて、私の夢は・・・

プロジェクト名「ピース・パズル・プロジェクト」

チーム名「Happy Peace Project」


支援者はElly(エリー)こと、小澤恵里さん。


簡単に言うと・・・

1000人に、「平和って何だろう?」という質問をして、

その答えをパズルのピースに書いてもらい、

パズルを完成させるというプロジェクト。


★1000ピースのパズルができる。

(あっ!置く場所考えてなかった・汗)


ねらいは、「平和って何だろう?」って考えることで、

日々の生活を振り返ったり、日常に感謝したり、

現在の社会や海外で起きていることに

興味をもつキッカケを提供すること。


なぜなら、多くの人が「平和って何だろう?」

と考えることによって、

最終的に自分の身のまわりのことに、

関心をもつ人が増えると思うから。


「そんなの理想にすぎない!」

って言われるかもしれないけど、

他人やまわりに無関心と言われている 今の社会が、

他人やまわりに 思いやりのある社会に

変わる可能性を秘めていると思うから。


今回、「パズル」を利用して プロジェクトをしようと思ったのは、

パズル好きではなく(笑)、下記の2つの理由から。


今年初めに、過去に書いたノートを整理していたら

「ピース・パズル・プロジェクト」という言葉が書いてあった。


当時、どんな思いでこの言葉を書いたんだろー、と思いつつ、

いい響きだなぁと思った。


1年ぐらい前に、講座のアイスブレーキングで

「パズル」を使ったワークショップをしたことがあって、

楽しくて、盛り上がったことを、同じタイミングで思い出した。


「平和をもっと気軽に伝えたい!」という思いと、

「どうやったら楽しく伝えられるか?」という思いが

「パズル」という要素を加えることにより、

「あ、できるかも!」に変わりました。


そして、ドリプラのエントリーシートを書くうちに、

いろいろなことが明確になりました。


だから、ドリプラのことを教えてくれて、

「応援するよ!」と言ってくれたEllyはもちろん、

エントリーシート自体にも感謝しています。


言うまでもなく選考委員の方々にも大感謝です!

さらに、私が、このプロジェクトに関わってほしいと思うのは、

老若男女の人たち。


ターゲットは絞った方がいいだろうけど、

現時点では絞れていないです。


だからこそ、「パズル」という子どもから大人まで楽しめる

ツールを使うことで、幅広い、より多くの人が平和について

考えるキッカケを提供できて、

ひとりひとりが、平和を意識する環境(場)を、

創りだせる可能性があると勝手に思っています。


「パズル」などの遊びやゲームを使って楽しく、

またビジュアルで分かりやすく 

「平和の形は十人十色」、「答えはひとつじゃない」

ということを伝え、気軽に

「平和」について考える環境(場)をつくりたいと思っています。


もしかしたら、ゆくゆくは、

トランプバージョンもできるかも・・・?!(←妄想中・・・)


書き出すと止まらないわりに、

思いをうまく言葉に表現することが苦手なので

今日はこのぐらいにします。

読みづらい、長文のメールを読んでいただき、

ありがとうございました!


スミヤ アヤコ =*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=    

角谷 文子(Ayako Sumiya)    

「平和につながる、笑顔につながる広報を」



=====================================================


スミチェルさん ありがとうーございまーす!!!



私はスミチェルさんのメッセージを読ませていただいて

「平和」って、当たりまえのようで

そうではない 形のないかけがえのないものでは・・・

と思いました。


当たり前すぎて、「平和でない」状況は

考えられません。


でも、本当にそうでしょうか?


その人の それぞれの状況によって

「平和」ではなく感じることもあるのではないでしょうか・・・



そして、今 このブログを読んでくださっている

あなたの心は、何でいっぱいですか?


8月22日 スミチェルさんが

おもいっきり、ドリームを語り

夢の支援者を募ります。


そして、一緒に名古屋を盛り上げる

事業プランを支援しませんか?


観覧チケットの購入はこちらです

http://dreamplan.wonderjulia.com/contact_kanran/


当日2500円 前売りなら、≪2000円≫!