気になる血圧〜おすすめエッセンシャルオイル イランイラン、マジョラム他 | 教える喜び、書く喜び: 60代のライフワーク〜家族第一

教える喜び、書く喜び: 60代のライフワーク〜家族第一

家族大好き人間のピュアDream
教育とライティングを組み合わせた冒険
読者に知識、経験、そして創造性の豊かさを提供していきます。

 

にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ
にほんブログ村

 

日本ジニアスセンス協会ピュアDreamです。
 
ピュアDreamにプロフィールはこちら

読書好きな方は こちらも訪問してね ブクログの本棚にあります。

ミンネに新商品が並んでいますよ♪

 

65歳となって どんなに 若作りしても

いろいろ 気になることが出てきますよね。

 

 

私自身は 今思えば 60歳頃辺りから

メニエール病で一年は 身動き取れませんでした。

 

いつどこで 突然眩暈が起きるか分からず

一度 カフェで眩暈が起き 車の運転ができず

息子に来てもらって 助かったのですが。

 

これが運転をしていたらと思うと ざわっときました。

 

 

今も 左の耳鳴りが治らないのですが

上手に付き合っていっていますので

どうにか眩暈が起きずに暮らしています。

 

 

目眩というと

高血圧でも目眩に悩まされているようですね。

 

高血圧とは【参考URL】e-ヘルスネット(厚生労働省)

喫煙の人や過剰な飲酒の人だけが起きるものと思っていた高血圧なのですが

今は 生活習慣病にも影響があるということなんですよね。

 

 

亡き父も 高血圧の薬を飲んでいたのですが 

周りの人は 仕事のストレスも関係していると言われました。

 

 

お医者様ではないので 

お一人お一人 高血圧になってしまった理由は違うと思います。

食事 生活習慣病 飲酒 喫煙 色々原因はあるとおもうのですが

私の得意分野のアロマ部門で エッセンシャルオイルを伝えたいと思います。

 

ストレスを和らげて 鎮静作用のあるエッセンシャルオイル

そして 血圧を降下させるオイルをご紹介したいなと思います。

 

 

 

イランイラン

マジョラム

クラリセージ

ラベンダー

レモングラス

カモミールローマン

プチグレン

グレープフルーツ

 

 

エステル類の芳香成分が多く含まれています。

エステル類とは神経系の鎮静 鎮痛作用 抗炎症 血圧降下作用が 含まれています。。

 

この中から 自分の好きな香りを使ってクラフトを作ってください。

 

 

エッセンシャルオイルの良さは

いろんな芳香成分があるので

血圧降下作用のあるオイルでも

皮膚にも役に立ったり

抗炎症作用 抗菌作用の成分も備わっているところが魅力です。

 

その中のイランイランは濃厚な香りなので

滴数は少なめにしましょう。

 

私自身は

顔にローションに作ってミストのように使っています。

血圧は 高くないと思いますが

 

無意識に バランスをとっているのかもしれませんね。

 

 

上のオイルから 2〜3種類使って 

スプレーを作ってみましょう。

 

 

 

おすすめは

イランイラン

ラベンダー

グレープフルーツ

 

意外に爽やかな香り。

 

無水エタノール か ウォッカ

精製水かミネラルウォーター

 

30CC遮光瓶

5CC ウォッカ

25CC 精製水またはミネラルウォーター

ぜひつくってみてくださいね

 

手首につけたりして 香りを楽しんでください・

 

ピュアDreamオリジナルの新講座
ペンジュラム&アロマでチャクラバランスを整え方基礎講座 が スタートしました。



お申し込みはこちら

 

 

60代からスタートした stand.fm dreamチャンネル
じわりじわりと 聞いてくださる方が増えてきました。
何人か ファンがついてくれたりして
生きててよかったって思った瞬間でした(笑)
 

 

ドテラ社のエッセンシャルオイルが気になる方 アロマが気になる方
お問い合わせくださいね←お問い合わせフォーム

 

■まぐまぐメルマガ
 
■SNS

インスタグラム

@pyuadream アロマや日常を書いてます

 

 

@ron.nait  パピヨン