「こんなにやってあげたのに」という言葉が出たら病んでる もやもや分析ノート/できたことノート | 教える喜び、書く喜び: 60代のライフワーク〜家族第一

教える喜び、書く喜び: 60代のライフワーク〜家族第一

家族大好き人間のピュアDream
教育とライティングを組み合わせた冒険
読者に知識、経験、そして創造性の豊かさを提供していきます。

 

にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ
にほんブログ村

■1月のイベント情報
1月16日(月)19時〜 腸活とメンタル メンタルとアロマコラボオンライン講座
1月19日(木)10時〜 腸活とメンタル メンタルとアロマコラボオンライン講座
1月25日(水)タロットカードを使い未来設定ワーク 残席 3名

 

こんにちは アメブロ継続1ヶ月を目指しているピュアDreamです。

今日は3日目。

 

今回 ふと昨年 一緒に手帳のお話をしたひろみちゃんが

「もやもやノート」の話を聞いて 一冊 そのノートに書いていることを聞きました。

 

最初 その時期は そこまで もやもやすることってないかもって思っていたのですが

 

小さなモヤモヤが 結構大きいもやもやとなって 自分のハートから飛び出すような勢いのモヤモヤがあることに判明。

 

なんで?こんなにと思った出来事がありました。

 

その時 自分って 「白黒はっきりしたいタイプなんだ」と気づいたのです。

 

約束事を守らない、自分の書いたコメントの責任など メールの返信の大切さ。

 

そして

「こんなにやってあげたのに」

 

 

この言葉が 出た時は 結構 自分が病んでると感じたのでした。

 

みんなには「やってあげたのにって思って尽くしちゃいけないよ」 とか

「愚痴を話した時は 本人に届くこと覚悟だよ」とか言っていたけど

 

我慢が限界を超えた時 爆弾のように 言葉に出してしまう。。

 

そう この我慢。。そして なんで爆弾になってしまうのか。

 

この分析をしたいなと感じたので ひろみちゃんが始めたように 

やり方は違うかもしれないけど

自分も もやもやノートを作りました。

 

 

 

ただ、 誰にも見せるわけではないけど、実名で書いた方がいいのか どうか(笑)

 

みなさんは どうしてますか?

 

いつか このノートは 捨てるかもしれませんし 残して もう一度見直すかもしれないけど。。

 

どうしようって 迷ってますが スタートしますよん。

 

そして一緒にスタートするのが できたことノート

こちらは 未来手帳に書こうと思います。。

 

そのきっかけになったのが

 

 

 

この本を読んで 自己肯定感を高めるために できたことノートを書くといいと書いていたんです。

 

もやもやノートも そんなに書くことはないと思いますが、分析のために 苦しいけど書いてみることに。

このノートを書いて どうなるのか。変わらなければ やめた方がいいね。

 

ただ モヤモヤの原因を掘り下げて なんで そう感じたのかを書くのも自己肯定感を高めるためにもいいかもしれない

 

人間100パーセント完璧じゃないし、そんな自分も認めてあげてもいいよね。。

 

 

 

そうそう 今の私のメンタルがイカれてきてるのも

実は 腸にも関係があるようですよ。

 

腸とメンタル どのように 関係あるのか聞いてみませんか?

【盛岡/大通】温活&腸活・美容整骨専門サロン♪県内初☆女性のための骨盤矯正導入!体質を根本から改善◎

腸活のプロ Noa様とアロマとコラボ オンライン講座企画開催します。

 

私は アロマセラピストとして アロマとメンタルの関係に役に立つエッセンシャルオイルのお話をしたいと思います。

お申し込みはこちら

 

 

ドテラ社のエッセンシャルオイルが気になる方 アロマが気になる方
お問い合わせくださいね←お問い合わせフォーム

 

 
■まぐまぐメルマガ
 
■SNS

インスタグラム

@pyuadream アロマなど

 

@ron.nait  パピヨン