人の行動を真似をする 鏡 ミラーニュロンに 感情アロマがお役立ち | 教える喜び、書く喜び: 60代のライフワーク〜家族第一

教える喜び、書く喜び: 60代のライフワーク〜家族第一

家族大好き人間のピュアDream
教育とライティングを組み合わせた冒険
読者に知識、経験、そして創造性の豊かさを提供していきます。

日本ジニアスセンス協会アロマ講師ピュアDreamの佐藤睦子です。

 

 
今月のプレゼントは ティーツリーです。
コメントメッセージでも受け付けています

 

 

 

 

父の転勤で
異例の 高校3回転校いう珍しい体験をして 
友達ほしさに ピエロ=道化師のような ふりをして 寂しさを紛らわした時期があります。

 

 

その ピエロの化粧をした仮面の裏側では...
人の表情で 相手の気持ちがわかるとか


深読みして
嫌われているかもしれないとか


馬鹿にされているかも知れないとか

勝手に 思い込んでいた時期が あります。

 

 

深読みする癖は
今でも あります。

 

 

要するに 考えすぎ

今 お友達から紹介された本
心理カウンセラーの大島信賴先生の書いた本の中に

 


「脳のネットワーク」
「ミラーニューロン」
「人の行動のまねをする」
「鏡(ミラー)」

 

 

この言葉

 

脳科学者が発見されたミラーニューロンは


他人の行動を見ているとき
脳の中で 自動的にその他人の真似をする

 

 

脳が勝手に 相手の真似をしてしまう

勝手に 人の感情が侵入してくると言うのです。

 

 

怒りっぽい人と接すると 自分も怒りがわいてきて


緊張の人といると 自分も緊張して


神経質な人といると自分も緊張してしまう

 

無意識に 接する人によって
自分の人格が変わってしまうのは

脳の中のミラーニューロンの働きで
カメレオンのように 相手の脳の状態を真似してしまうから。

 

憑依
相手の気持ちを考えることで
相手の脳のネットワークのつながりで
相手の感覚になってしまったり おなじ言動になってしまうそうなんです

 

 

子供の頃から 両親の顔色をうかがっているのは
もろに 脳の中のミラーニューロンだったようですね。

 

 

でも このミラーニューロンということがわかれば


自分に暗示をかけることで
暗黒の状態から乗り越えられるんですね

 

 

こんな時
アロマの香りで リラックスさせるっていう手もあると
アロマ講師の私

 

その 手段のひとつに

ドテラ社の エモーショナルキットが あります。

 

この6本のエッセンシャルオイル

侮るなかれ

 

たとえば 自己否定が とっても強い人には 励ましブレンド

 

なにをやってもつまらない わくわくしないかたには 高揚ブレンド

 

すぐいらっとして顔に出てしまう人いますよね その方には情熱ブレンド

 

閉じ込めてしまっている感情を解放してくれるのは赦しのブレンド

 

心が疲れていて 夜も眠れない方には 慰めのブレンド

 

これといって 何もないはずなのに 不安がある人は

古い記憶から逃れられないひとには 安らぎのブレンド

 

1本 一滴ずつ 手のひらにつけて

香りを嗅いでもいい

 

6本のブレンドにして

スプレーにして お守りにしてもいいですね。

 

きっと ミラーニューロンを手放せると思います。。

 

 

メールでセッションも随時 募集しています。。
 
一ヶ月 5000円 リピーターさんは3000円
10mlのアロマのブレンドオイル付き
お誕生日数秘 お名前数秘 タロットカード マリア様からのメッセージ
一ヶ月 愚痴 相談 何でもござれ~~
 
お申し込みは
 
 
 
 

11月のイベント 

Beauty festival

 

{DA8280BE-9CD2-475C-A299-4ADF6EE47D76}
 

 

来月は ママたちにも聞いてほしいセミナー

「薬剤師からお薬とアロマの上手な活用方法 セミナー by 諏訪千絵」

11月30日(木)10時から11時50分

アイーナ 805号室 3500円 

インフルエンザに役に立つオンガードのロールオン付きです。

 
 
 

 

10月23日は パルコホームの盛岡で

ローズアロマキャンドル講座を開催しますので

お申し込みくださいね

 

お申し込みは

 

今後の予定 

10月20日は 新月 チャクラワーク&7本のロールオン作り

10月23日 パルコホーム盛岡

10月26日TCカラーセラピー講座

10月27日インフィニティ勉強会

10月28日見前中学校式典参加

10月31日介護ホーム

11月1日 沼宮内城山保育園 キャンドル教室

11月12日 気仙沼ビューティーイベント

11月 24日~雫石 流工房 しんざん店で ハンドメイド店

11月30日 薬剤師 諏訪知恵講師「薬剤師から お薬とアロマの上手な活用のお話」

12月3日 宮古 婚活イベント

12月10日 花巻 ハンドメイドマルシエ

 

メルマガのご登録 

ピュアDreamのメルマガ 登録

 

のびあHPのブログ 

「オットが定年になりまして」  もスタートしています

 

 

 

ワタナベ薫さんプロデュース温布入荷いたしました

 

 

 ブクログ 私の本棚

 

TCカラーセラピーセッション受けたい方も

アロマを学んでみたい方もお問い合わせくださいね

nait3524@gmail.com

ドテラエッセンシャルのネットショップ 

http://www.mydoterra.com/mutsukosatou

 

ブログランキング 参加しております 

クリックしていただけると嬉しいです♪ 

 

 

 

 

 電子書籍 出版しています♪