外反母趾のこと②気付きとこれからの予防 | 「きらり」大人バレエ・コンクールへの道・応援ブログ

「きらり」大人バレエ・コンクールへの道・応援ブログ

親友「きらり」が十数年のブランクを経てコンクールを目指します
応援をしながら、そのプロセスを見つめていきます

外反母趾の原因は

バレエです

 

電球課題

下矢印

重心が違う、絶対ガーン

この前、先生に「ここっ!」て

注意されたのが

自力では立てないくらいうしろ

①レッスンで意識するしかないかぁちょっと不満

②足アーチを作る運動をする

縦も横もアーチはあるらしい

縦アーチ→土踏まず側と外側

横アーチ→母指球のところ

   足指運動は「MP関節」から曲げる

   アーチを上げる

 

※「MP関節}は覚えたて!

足指の第一関節じゃない次の関節のところ看板持ち

これがなかなか難しい

指が丸まってはいけない

 

しゅっと伸びなくていけない

のばしつつ土踏まずを上げる!

 

少しでも毎日やることにします!