これは、家具転倒防止経験交流サイト(*)を運営する篠原氏に来ていただき、初めて近所のお宅の家具を固定する作業をしてもらった折の写真です。

http://kagutenntoubousi.com/index.html

家具転倒防止―経験交流サイト

 

 

両面テープ付きのマジックテープのオスとメスを二つの板に貼り、オス側とメス側をしっかり押した後、大人二人がこのように引きはがそうとしていますが、剥がれませんでした。

写真の板には、100㎠、50kg用と書かれています。

 

その時、へー、マジックテープってそんなにすごいんだと驚きました。さらに驚いたのは、ペンナイフを間に差すといとも簡単に剥がれたことです。

 

さて、この50kgという数字はどこから来ているかです。

実際に写真のごとく体験しているのだから十分じゃないかとも思いますが、追跡してみます。