3.11の時、横浜の我団地は停電したし、翌日からしばらく計画停電もあった。

暖房は止まり、
冷蔵庫も使えず、
水道もとまり、
トイレが使えなかった。

当日の夜、
ろうそくに火をともして夕食をとり、
寝袋を出してきて眠った。

私の階は3階で、食器棚に被害はなかったが、
上階の方達は大きな被害を受け、足の踏み場がないくらいだったという。

あれから3年以上過ぎた今、

その経験がありながら、防災の備えをまったくと言っていいほどしていない。

今春、それではいかんと防災委員をかってでた。

やる以上、徹底して取り組もうと思ったが、しかし何も着手しないまま半年が過ぎてしまった。

そして今、ふと思いついた。

このブログ、ずっと休みがちだったのだが、防災をテーマに、この機にいろいろ書いてみようかと。

まずは、今春に作成した”防災用常時備蓄品チェック表”の中身をひとつひとつ取上げて何か書いてみるかと。