私は、生まれも育ちも東京の"田舎"。彼女は、関西。
最初は、「これなおして」と言われて面食らった。「ばーか」と言って怒られた。

昔、大学生だった時に、夏休み、1人で北海道を旅したことがあったが、この時関西弁をまねて人に話しかけたら、笑顔が返ってくる一大発見をした。

今ではどうしゃべったの覚えてないが、「おばちゃん、これなんぼ」「まけてんか」などと言ったような気がするが、合っていたのかわからない。

さて、滋賀から福島へ届いた支援物に「負けたら、あかんどす」と書いてある、と言うブログだったかfacebookを見た。

ただ「あかんどす」と言っているのではなく、いつまでも支援するから、我々もやることやるからという前提で、そして実行して言っている。

じーんと来るなー。

自分に向かって、「あかんよ」だね。

さて、とても興味深い言葉なので、ウェブで検索してみた。

あかん
・関西方言。「駄目だ」などの拒否を示す口語

あかんちゃ
・沖縄にあかんちゃ学校というのがある。赤ちゃん学校の意味?

あかんぞ
・人を諌める時に用いる言葉である
・テレビ番組で「負けたらあかんぞ!」というのがあった。

あかんよね
・"森永HOMO牛乳"をカタカナで書いたら、「あかんよね」と。
・情報は溜め込んだら「あかんよねー」という話

あかんどす
・あんたはべんきょうせんとあかんどす

あかんどすえ
・掃除だけでもせなあかんどすえ
・てんごはあかんどすえ

あかんねん
・パーティー行かなあかんねん