今日はほとんど歩かず!

まず、常磐線でいける所まで北上しようとしました。すると、広野駅がどんずまりだったので、そこまで行き、Uターンの電車は5分後の次はかなり時間があくのでトンボ帰りとなりました。 当然ながら、南相馬の原ノ町駅までの40キロちょいが不通。

次に目指したのは、いわき市の山あいにある志田名地区(理由は下記)で、JR磐越東線の川前駅が一番近いので、めざしましたが、よくよく調べると志田名はそこから私の足では片道だけで少なくとも3時間以上かかりそうで、雪も心配。 で、そのまま通過し、放射線量が高い二本松に行くことにしました。
 

ルート
常磐線
いわき駅~広野駅 400円行 
10:49 - 11:14 (25 分、 5 駅)
広野駅~いわき駅
11:19-11:45

JR磐越東線
JR磐越東線/東北本線
いわき駅~二本松駅(郡山駅で乗換時間5分)
13:13-15:15 1,890円

バス
二本松駅~岳温泉(宿)
16:23- ?? (30分ぐらい)

広野駅  9月末に「緊急時避難準備区域」の指定が解除されているが、、

■ WIKI
■ 平成23年5月4日 福島県広野駅付近のゴースト化 (youtube)
■ 10月13日広野駅 (福島県双葉郡広野町/常磐線)
■ さがさなくても佐賀はある ばってんがサイト
被災地を訪ねて メディアから注目されない地域:【1月9日=福島県いわき市】磐越東線の列車は,山間のローカル線を谷に沿って走っていく。時折,雪が舞った。
北へ、福島第一原発へ近づく 被災地を訪ねて:.【1月9日=福島県双葉郡広野町】再び常磐線に乗った。1日に9本しかない広野行きは,北へと向かう。それは,福島第一原発に近づくことを意味した。
■ 福島県広野町で除染基準4倍超す放射線量(2011/10/5) 配信元:産経新聞

志田名 
いわき市の山あいのホットスポット!

■ チェルノブイリ救援活動+母: 2012年2月24日金曜日 いわき市・津波跡と志田名地区の訪問
■ 福島中央テレビ FCTニュース: いわき市の山あい 市が農地を除染へ 2012年01月27日
比較的放射線量が高いいわき市の山あいの集落で、市が、今後農地の除染を進めることが決まりました。農地の除染が進められるのは、いわき市北部の志田名地区です。、、
■ ニューヨークタイムズより: 独自に放射能調査を行う日本人(福島県いわき福島県いわき市志田名地区 オオコシさん)
2011年8月2日 –The New York Times (Title:Japanese Find Radioactivity on Their Own  英語原文はこちら). 2011年7月31日. By KEN BELSON
■  いわきのホットスポット 志田名・荻地区 住民が自ら調査し告発 2011/07/05(火)
■  いわきBiweekly Review 日々の新聞 第197号:区域指定ははずれても放射能の値が心配

川前駅 志田名に最も近い駅!

■  WIKI
■ 磐越東線 普通 キハ110 車窓 夏井→川前の手前 /郡山1318発(youtube) (dreamnitirin さんが 2012/02/12 にアップロード)川前駅の手前で、強風のため、信号停止しました。
■ つちぶた本舗の全駅訪問の旅 かなり前ですが、駅前の写真あり