ツイッターに河北新聞の主題記事、、 ついうれしくなって、、、


*石巻以外、それも海岸沿いの様々な町、村、集落、、、どうしてるかな、、、


花火映像

2011年 石巻川開き祭り花火大会 復興祈願花火 ミニフェニックス
sironekomilk さんが 2011/08/01 にアップロード

2011年 ISINOMAKI Fireworks Festival mini PHOENIX
石巻川開き祭り 花火大会で、中越地震にて被害を受けた 新潟県で打ち上げられ、多くの感動を生んだ 長岡まつりの震災復興祈願花火フェニックスが、東日本大震災の被災地で打ち上げられました。
縮小版のミニフェニックスとなったものの、被災地に銀冠に紛れ込んだ不死鳥が舞いました。

公式HP

http://www.ishinomakikawabiraki.jp/index.html

ニュース

■ 河北新報:希望の大輪きらめく 夜空に4500発 石巻川開き祭り(8月2日)

■ 河北新報:石巻川開き祭り ミッキー登場、市民歓声(8月2日)

■ 読売新聞:宮城・石巻で川開き、震災犠牲者の名を灯籠に(7月31日)

参加ボランティア

とてもたくさんのボランティア(個人・団体)が応援している筈 (その中に私がいないのは残念)


ピースボードのこちらのレポートで、ボラ同士の話し合いの現場がちらり、、、
ボランティアとつくるお祭り 石巻川開き祭り:現場レポート