私が追っかけているシルビアさん、カリフォルニアからニューメキシコ、そして、今はテキサス。

アメリカ南部を横断するとなると、その先はルイジアナ。


で、昔々家族で訪れたニューオーリンズのことが気になった。


ハリケーンでとてつもない被害を受けた後、現在どうなっているのだろうか、、、


で、検索していたら、ワシントンポストが、過去5年のドキュメント映像を昨年10月に報道していた。


それがこれ:

Hurricane Katrina: Five years later

http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/video/2010/08/13/VI2010081304215.html?sid=ST2010082507623

これ、最初のオバマのスピーチの後、被災当時にもどってえんえんとドキュメント的に映像がつづき、とてつもなく嵌りこみ、とても揺さぶられるものがありました。


これって、もしかしたら、オバマ大統領の宣伝報道のようですが、そこは気にしないで、その次からすごいので、ぜひ聴いてみてください。米国と米語(南部なまりかな)の勉強になるかと。