「かぐや姫」って、何や?? このキイワードで、検索する必要はないかもしれない。


彼らのフォークソングに嵌った不思議な時代が、あったのです。

ナンだったんでしょうね、あの頃は??


社会人になって一年目の研修期間、そうそう人前で歌ったり楽器もできないのに、フォークソングのグループに入っちゃって、ベースバンド担当、挙句の果てにコーラスに参加したりして。 無謀にも程がある。


その時のステージの歌の1つが、「僕の胸でおやすみ」!


これはねー、だから、カラオケでも、もちろん好きですよ。 しかし、これより好きなのは「妹よ」です。 この変な、倒錯した歌、今の世代、歌えないんじゃないでしょうか、その情感。 ところが、私は歌えるのです。 


さて、爺はですね、、、井上揚水の「氷の世界」のアルバムは時代を超えていて、今も光るし、もっと光ると思うのですが、 「かぐや姫」のメンタリティーは、今でも良くわからないんです。 なんか時代に騙された、トリップさせらてた気がするんです。


<参考情報>

アルバム:アマゾン

かぐや姫LIVE

かぐや姫オンステージ こうせつ パンダ 正やん (うまくリンクできません)


これら二つのLP、ずっと持っていて太平洋も渡ったけど、今はありません。 CD版で買う気もありません。