一昨日(12日)、最近は1日せいぜい走行20キロ前後のクロスバイクを、そろそろ40キロ前後に頑張るかと国道16号を橋本まで行き、うろうろしブログ用の景色を探していたら、良く見ると、橋本の大型ショッピングセンター『アリオ』の近くで「ねずみ捕り」。


ジョー爺 世界ほっつき歩き!-ねずみ捕り

この写真の車の近くの人がトランシーバー(?)を持っていて違反とみなした車を左に行けと旗を振っているではないか。


最初は安全ベルトをしていない車を捕まえているのかと思ったら、そうでもない。で、ショッピングセンターの方へ走っていったら、いました、スピードを計る人が。


その場所、http://minkara.carview.co.jp/userid/161471/spot/523351/  で載っていて、びっくり。


とにかく、間断なく次々と捕まっていました。 神奈川県でこんなに人通りが少ない整備されたばかりの場所なら、ついスピードを上げてしまいますよねー。 でも右下の横断歩道では信号もなくお年寄りがゆっくり渡っていくのが見えました。 危険なのは確か。 でもねー、信号を設置するのが先なのでは。 ここで、お年寄りが事故で亡くなったら、誰の責任と思います?