仲田紀夫著  講談社 (2001/12/20)発行 (ブックオフで105円で購入)


60問からなり、2問目(1、1、9、9で10を作る)まできて、本棚へ。


この2問目の問題は、その4つの数字を+、-、÷、Xの四則だけで、10にしてくださいというもの。

10分もたたずに回答見ちゃいました。


さて、この2問目、昔からある問題なので、ネットで調べたら、


あああひつじのパズルBOX  のパズルの世界をクリックすると、4番目にありました。

結論、、、このような本をただ暇つぶしにめくるより、ネットの世界で過去に遡ったり、学術的な面に広げたり、はたまた英語圏までいったりして、遊ぶと面白そう!!!

ところで、この本、 仲田紀夫『算数パズル「出しっこ問題」傑作選』は盗用だらけ?(2002年5月22日)逢沢 明   で、極めて盗用比率が高いと憤慨されていますね。 アマゾンでは1円で売っています。


さて、捨てる?? まだ、58問残っているのですが。