目的と手段 | ビッグデータって面白い!

ビッグデータって面白い!

ネット上の何億というクチコミを分析すると見えてくる世界があります。

通常は、クチコミ情報の分析を行う際には、
目的があります。

例えば、企業の場合は、売り上げを上げるという
目的のために”ヒットしそうな事柄を探して”
それに合わせた商品を開発する、とかです。

この場合、分析の作業としては、
ヒットの予兆を探す、
ということになります。

別の例では、ある新しい事業を始めたいが、
”その事業の可能性と、他社に勝つための
ヒントを探る”、とかです。

こちらの場合では、その事業に関する
需要と細かい要求項目、ターゲット顧客は
どんな人達か、等の分析となります。

目的があって、始めて、何をどのように分析
するかが決まります。

次の記事では、
ひとつ、具体的な事例をあげて説明を
進めたいと思います。