こんにちは。アクセスいただきありがとうございます。

いいね!、コメントいただきありがとうございます。

りりです乙女のトキメキ

 

あっつすぎて、会社まで歩くだけで汗だらだらでしんどいです滝汗

 

 

ホットクックで低温調理:チャーシュー

 

豚塊肉があったので、低温調理機BONIQのレシピを参考に作ってみました。

時間がかかるので、夜にセットして翌朝ホットクックから取り出すか、時間があるときに挑戦するのがいいと思います。

 

調理終了直後にホットクックからお肉を取り出す必要があるからです。

 

材料

・豚塊肉 300g

 

たれ

・水   60mL

・醤油  30mL

・酒   30mL

・みりん 30mL

 

*お肉の量が少ないので、調味料の量も減らしています。

*砂糖は抜きました。

 

作り方

1.肉を常温に戻しておく

2.ジップロックに1.の肉とたれの材料をすべて入れる

3.なるべく空気を抜いて密閉する

水を入れた内鍋にジップロックを入れて空気抜きをするとやりやすい

空気が入った状態だと、肉に火が通りにくい

4.ホットクックの内鍋にお水をMAXよりやや少なめに入れ、3を入れ沈める

5.蒸しトレイを上にのせて低温調理スタート

6.設定は65℃、9時間でセット

7.9時間後、取り出す

完成~!!

 

いい感じに火が入りました爆  笑

 

おいしくできたのでまた作ろ~にっこり

 

低温調理をする際は下記リンクの注意事項を必ず守ってください。

肉を低温で安全においしく調理するコツをお教えします! | 食品安全委員会 - 食の安全、を科学する (fsc.go.jp)

 

塊肉を使ったレシピって500gのものが多いけど、スーパーで売ってない…。

これって地域性なのかなはてなマーク

 

皆さんの地域では豚塊肉って500g以上で売ってますかはてなマークはてなマーク