こんにちは。アクセスいただきありがとうございます。

いいね!、コメントありがとうございます。

りりです乙女のトキメキ

 

ホットクックでプリンを作ってみたよプリン

 

今回は固めのプリンですニヤリ

参考にしたレシピはこちら。

 

 

では早速作っていきましょうびっくりマーク

上記の材料で4カップ分できました。

 

 

材料

 

プリン液

卵 2個

グラニュー糖 25g

牛乳 200mL

バニラビーンズ ペースト 小さじ1/3

 

カラメルソース

グラニュー糖 30g

水 大さじ1

お湯 大さじ1

 

牛乳は200mLのパックを買ってくると計量の手間が無くて楽ちんですニコニコ

あと、うちに牛乳が常備されてないからね笑い泣き

 

レシピの作り方に沿って作っていきます。

まずは、カラメルソース作り。

 

沸騰までに思ったよりも時間がかかる....。

油断すると真っ黒こげになるから気が抜けないガーン

 

おっ、ちゃんとカラメルになってきたぞニコニコ

できあがったカラメルソースを容器に移します。

カラメルがすぐに冷めてしまったので、フライパンの上で固まってしまったカラメルもなんとかはがしていれますニコニコ

 

無印のシリコンジャムスプーンが大活躍びっくりマーク

 

カラメルソースを作ったところで、プリン液を作ります。

うちにバニラビーンズペーストなんてものはないので無しで作りました笑

 

プリン液は順調にできました。

 

プリン液を先ほどのカラメルを入れた容器に移します。

 

ここでホットクック登場~びっくりマーク

 

いろんな人の作り方を見てると、内鍋にお水200mLくらい入れて蒸しトレイの上にプリン容器をのっけているパターンが多いです。

が、今回使った容器が大きくて(高すぎる)、蒸しトレイの上におくと蓋が閉まらないガーンガーン

 

ってことで、

内鍋に水100mLくらい入れる→ホットクック用のざるにプリン容器を入れる

で解決しました。

 

ざるを内鍋に入れる際はプリン容器が傾かないように注意です照れ

ちなみに、使用した容器が大きすぎて(直径が)4つは入りきらなかったので、2個ずつで入れました。

 

ホットクックの設定は

発酵・低温調理→85度→45分 です。

おいしくできました~爆  笑爆  笑

夫氏からも好評でした笑やったね照れ

 

また作ろ~にっこり